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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
無理だな (スコア:2, すばらしい洞察)
日本という国は,制度の立ち上げ時からあれだけ突っ込まれてもETC装置を有償販売し続ける(その上,ETC買わない奴には首都高の料金の大幅値上げという脅しをかける)ような思考回路の役所だし,しかも多くの人が自腹で購入して「便利だ」とか喜んじゃうような平和な国なので,おそらくこういうやり方は日本ではあり得ないんだと思う.
#誰かが突っ込むだろうから一応書いておくと,ETCに対する補助金はあるけど,なぜかキャンペーン期間に限定されてる上,(制度上は)自分で取り付けるのではなく手数料を支払って業者に付けてもらわないといけない制度になっていたりして,根本的なところで「無償で配る」という発想には程遠いと言わざるを得ないレベルだからね.
Re: (スコア:1)
うわぁ、数年前にそれなりの金出して買っちゃったよ。
そんでもって、超便利って喜んでるよ。
いったい、どんな「突っ込み」があったの?
何かETCが無料になるような要素があったの?
全然知らなかった。教えてほしい。
Re: (スコア:0)
>> 何かETCが無料になるような要素があったの?
この手のシステムで先行している欧米を見渡すと,日本のETCにあたる装置は無料配布が常識.ユーザにf普通に自腹で買わせるような制度は無い.そもそも(ユーザ側にもメリットがあるとはいえ)道路公団側の都合で導入されるシステムの費用を個々のユーザに負担させるのはおかしいし,しかも~万円とかの通常価格で販売するなんてのは非常識極まりない.…という事実があちこちから指摘されていましたが,お役所の考えは地デジと同じで「お役所様が決めた新制度なんだから,一般市民はゴタゴタぬかさず黙って機器を買いやがれ」みたいな話だったわけです.
ところがどっこい,ちゃーんとお役所様の目論見通りに自腹で買って満足する人が多かったというのが日本という国の不思議なところですな.まぁ,「無利息で自分の金を預ける」システムのSUICAやEdyなんかも急激に普及してる辺りから考えるに,新しいモノ好きな国民性が勝ったってことでしょうかね.
Re:無理だな (スコア:0)
Debitカードは使いにくいし、利息期待というよりも利便性が付加価値だと思うし、使うとポイントという利息が付くのもあるみたいですし。
個人的には、近鉄のプリペイドカード形式かつ区間料金かつ乗越清算可能な回数券を関東でも導入してもらいたいけど。
#だいぶずれているのでAC