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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
iPodは百歩譲って頷くしかないとしても、次世代レコーダーやメディアってどうなの?
強力なプロテクトで保護されているからコピーはできないし、移動しかできないのにどうやって侵害するんだろう
追記不可能なメディアに書いたらそこでコンテンツの寿命を終えないとならないわけじゃない。
しかも、レコーダーからメディアにコピーしたのではなく移動しただけでも、機械とメディアで二重取りしたいってことだよね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
リアルタイムに放送されているものが本物であって、いくら勝手に録画したとしてもそれはコピーでしょう。
そもそも、まったく録画できないテレビ番組って何が問題なのでしょうか・・・作品は我々のモノなのです。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
#デジタル化によって、ようやくある程度、作品頒布後のコントロールが可能になってきた。
#アナログ時代は自由すぎたと思います。
利用されてこその著作物なのに、そういう考えはまるでないのね (スコア:1)
権利者側はそう考えていないようですが、「私的録音補償金」は、利用者側はその名のとおり「私的録音を許す代わりの補償金」と思っています。それならそれで理解の余地もあるのだけれど、ガチガチのDRMをかけて私的録音さえ禁じた上に補償金まで取ろうとする。不便な分だけ価値は下がっているのだから、価格が下がっているのかと思えばそうでもない。
ふつーの工業製品なら、気持ちよく金を払ってもらうために、質を高めるとか、価格を下げるとか、さまざまな流通形態を整えるとか、そういう努力をするものなのに、そういう努力をしている風には見えないばかりか、「権利権利、金よこせ」という主張ばかり聞こえてくる。
理解を得ることなぞ不可能。諦めな。
これ以上利用者を敵に回したいというなら別だけど。