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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
どうしてこんなに話が大きくなったのか部門 (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう経緯もひっくるめて、社会科の教材としては希有なものになった。
Re: (スコア:2, 参考になる)
現代の(建前でも)法治国家に住んでれば、人と人との間の諍いには何かしらの司法機関が執り成しをするもんです。が、国家と国家の場合には上に立つ司法機関は無いんですよ。国連は寄り合い、というよりサロン。諍いがあったら当事者同士で外交(含戦争)して、条約を結んで取り決めるのが基本。
そんな訳で、国境と言うのは実に難しい。「侵略イクナイ!」のは御尤もですが、そんな線が超国家的に決定されてるのでは無いのです。国と国の、当事者同士で決めなきゃいけない。既成の「事実」じゃないんです
Re:どうしてこんなに話が大きくなったのか部門 (スコア:0)
これ、これを理解させるのが難しいんですよ。
今の中学・高校程度の歴史授業じゃ、自由とか平等とか国家とかいう概念がどのように生まれてきたのかとても学べません。それなのに必修単位減らすとか、歴史はいらない勉強だとか言い出す人達が存在する。
全ての世界の出来事を自分達の生活の中のものさしでしか計れない人が多すぎる。
編集者の方には申し訳ないが、今回の部門名はその典型だと思う。
Re: (スコア:0)
わたしはそうは思いませんが。
ものによってものさしが違う人に限って、「全ての世界の出来事を自分達の生活の中のものさしでしか計れない人が多すぎる。」なんて言うんだ。
今回の件は、当該製品の販売中止と回収、同じことを繰り返さないための対策発表だけでどう考えても充分でしょ。