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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
容量足りないって (スコア:0)
MGSシリーズもFFの様な末路を辿るのでしょうか・・・
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
反面、WiiやNintendo DSのがんばりを見てると「まだすべてが失われた訳じゃないかも」と
希望も覚えてしまうが。
・・・1byteを削る努力をした「遺物」のぼやきにしか過ぎないのかもしれないが・・・。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
それでもなお”足りない”と言ってるように思えてならず、そうなるとできあがった物は
綺麗ではあってもひたすら冗長なつまらない物になりはしないかと不安に駆られます。
ヒッとした映画だってDVDの特典映像とか見ると「ここまでやったシーンがカットか」って
ものがあるでしょう? BDの容量で足りないなんて言うのはまだまだ煮詰める努力が
足りていない気がします。
Re:容量足りないって (スコア:1)
「もっと煮詰めて凝縮したり省略したり削除したりできるところ」
をがんばって煮詰めるところにコストを使うと、この金額では売れないとかもあるのかなぁと。
考えてみればメディアの容量がでかければ掛けずに済むコストもあるでしょうねぇ。
Re:容量足りないって (スコア:1, 興味深い)
誰の言葉だか失念で恐縮ですが、「良い脚本とは、これ以上書き加える余地が無いのではなく、これ以上削除する余地が無いものである」なんて言葉があります。
完成度の高い良い作品を目指すのであれば、無駄を無くす必要性は、メディアの容量には関係ないと思います。
Re:容量足りないって (スコア:1)
理由は言っていなかったのですが、きっと、独りよがりになったり、冗長になったりするのを避けるためだろうと思いました。
Re:容量足りないって (スコア:1)
私が言いたかったのはあくまでも「データサイズ」についてです。
対象が「50G」の話のつもりだったので...
Re: (スコア:0)
裾野が広くなる「山」みたいな存在なので、一方通行な従来コンテンツ(映画・小説)とは
削ることができるものが違うし、下手に削ると山自体を低くせねばならなくなる。
そして山が低くなると奥行きの無い作品になりかねないという問題がある。
あと、特に音声系などのマルチメディア系は音声合成技術が発展しない限り
「作り付けの音声」を多量に作って入れておくしか方法は無いのが容量的に難題。