アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
情操教育上問題有りっ。 (スコア:0)
こんなもので毎日遊んでたらせっかく付きかけた絶対音感がどこかへ飛んで行ってしまいます。
飛行機の爆音を聞き分けるため日夜情操教育に励んでおられるご家庭の方はお使いにならない方がよろしいかと。
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:0)
まぁそれはそれとして、
学校教育で使われているリコーダーとかハーモニカとか鍵盤ハーモニカとかは、
ピッチ的に揃ってるモンなのでしょうか? >ご存知の方
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
c = f・λ
というわけで、リコーダーは気温による変化に対応する為に、チューニングする機能が付いています。あの筒の伸びしろがそれです。
とはいえ、気温はほぼみんなに平等なので、隣の子や先生のピアノに合わせるためには、みんなで同じだけずれる方が都合がいいのです。というわけで、学校教育で絶対音感を養う訓練をするのは、無理ですよ。周りに合わせる技術を学ぶのが学校という所じゃないですか。
それはそれとして、件のビデオの音の狂いは、相対音感で感知できます。おそらく、ジェット機の音もパターンを聞き分けるという話になってくると思うので、相対音感だけで十分です。
もしも (スコア:0)
想像しただけでいろいろ楽しいことが起きるな
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
絶対音感に影響する時期も、もっと幼い時期だと思われますし。
学校教育で使われている楽器は、大量生産品なので、
楽器の個体差は少ないと思います。
リコーダーの場合は、奏者の個体差・演奏時のぶれのほうが大きいと思います。
ハーモニカや、鍵盤ハーモニカの個体差はチェックしたことがないのでどうとも言えないけど、
新品の状態でもそれほど個体差はないと思いますし、
問題ないと思います。
だって、歌うときとかの人の差の方が大きいもの。