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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
和音解析の方が和音分解よりも高度ではないか (スコア:1, 興味深い)
スペクトルの複数のピークをまとめて和音として認識する方が技術的に高度だと思う。
今までのソフトの方が高度なことをしていて、その認識する一歩前の段階まで戻しただけではないのだろうか?
だけ?? (スコア:5, 参考になる)
あのね、いままで単音で録音された歌とか、バイオリンとかベースとかのピッチを修正するソフトはあったんだけど、
(ここ10年くらいでものすごく一般的になって、音楽の作り方を変えた。最初はAUTOTUNEていうソフト。)
和音になってるものの内声をバラバラに分解して、好きなようにいじれるソフトっていうのはこれが最初で、
ものすごく画期的なのね。いままでのソフトの方が全く高度、の正反対ですよ。
単音で録音された音の基音を探すのはそんなに難しいことではないけれども、
2つの音が混じってるとして、音Aと音
Re: (スコア:1)
和音の分解だけならば、こういうのはあります。使ったことないのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/wavetone.html [impress.co.jp]
これは単純に、FFTをかけて、基音を探しているように見えますね。(もちろんノウハウはいろいろありそう)
おっしゃるように、混合している倍音を分離するのは難しそうですから、そこは画期的ですね。
Re:だけ?? (スコア:4, 興味深い)
でもこれ、単純にFFT(スペクトログラム)の周波数表示をノートにしてるっていうだけのものですね。
そのソフトを使っても実際にノートを探して分解するは人間で、その探すアルゴリズムが難しいのです。
(そもそもそんなソフトがあるくらいですから、人間がやっても難しいのです。)
どうもFFTで和音を周波数成分に分解することと、和音を一つ一つの楽音に分解することを混同してらっしゃる
方が多いようですが、この2つは全く別物です。
たとえば、440hz (ピアノの真ん中のラ)をギターの一番上の弦で弾いたとするでしょう、
まず音のアタックは440hz整数倍じゃないやつがいっぱい入ります。これは後ろの形から類推するか、多分無視します。
そしてピッチの間隔を生む持続音部分=サスティンには440hzの整数倍がいっぱい入ります。
一本だけならまだ事は簡単です。440hzと880hzと1760hzと、多分1120hzと2240hzと、それらの全部の倍音が
周辺で揺れてるのを見れば、基音が440hz付近だ、っていうのはわりと簡単に見つけることができるでしょうよ。
じゃあ、一番上の弦がラで、一番下の弦がその2オクターブ上のラ、1760hz、の2本の場合を
考えてみて下さい。上に書いた周波数と、さらに1760hzからもう一度整数倍音がたくさんですよ。
さらにギターという楽器は基音よりもオクターブ上の倍音のほうが強いとか、いろんなパラメーターがあります。
各倍音の並びとそれぞれの音量がどうなっているのか判断しないことには、この2本でさえ分離できないのです。
ましてやこれが普通5、6本有るわけですよ、全部ああいうふうに分離するのは並大抵のもんじゃないのです。
ひげもじゃで英語がなまってないとできない芸当です。
(ところで倍音については、ピッチの感覚に影響のあまりない、ある程度の周波数から上(8Khz以上とか)は
無視していると予想します。そのへんから上はほとんどノイズですし、
各成分の位相の関係でどういじってもものすぐ機械的になります。たぶん触らないほうがきれいな音になります。
発売されて試せば分かると思いますが、暗いコードで弾いたギターを明るくしても、きっと少し暗さが残ると予想しますです。
とにかく面白そう、期待してます。)
Re:だけ?? (スコア:1)
でも実際の話、例にあるように、ギターをオクターブで鳴らした場合、2音に分解することって可能なのでしょうか?
「ギターの音はこういうものだ」と知っていないと、不可能な気がするのですが。
単音で鳴っている(であろう)部分の波形から外挿・類推するのかな。それならありえるか… 誤認識もしそうですが。
Re:だけ?? (スコア:1)
もしアコースティックギターだと指定しされていれば、よほどひどい録音でないかぎり
倍音の並びと音量がだいたい分かるので検出するのが比較的楽になるでしょう。
単音のピッチ修整ソフト(ひげもじゃおっちゃんのMelodyne,先駆者のAutotune,個人的に一番お勧めのWaves Tune,
お手軽なAKAI PitchRight, 音はいちばん良いかもYAMAHA PitchFix.)なんかも、
声の音域(バリトン、テナー、ソプラノ、)とか楽器(Bass, Violin, etc.)、とか、
場合によって音色を指定しないとうまくいかないことがあります。(指定できないやつもあります。)
まあ、プロの歌手ならたいていの場合はデフォルトで検出しますし、デフォルトで検出できないような歌を直すのは
ちょー面倒でやな仕事なんですが、今後へたくそなギターのコードをたたき直すとか、そういうことしなきゃいけない
場合が出ると思うと恐ろしいです。