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『前作をそのままPSPに移植してください』
見た目パースが掛かってないんで、PS の GTE 周りの知識のない人が「なんとか動く」くらいに移植したのかな? という気がする。
PS のライブラリってあんまり抽象化されてなくてハードウェア依存の部分が大きいんで、ソースをそのまま移植って言っても PS のハードウェアの機能を置き換える処理を新たに実装しなきゃいけないんで、PS のハードウェアの知識ないと結構辛いと思う。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
バグ? (スコア:0)
・前作と同じ挙動にならないことがバグ?
・壁をすり抜けることがバグ?
別にどっちも今作の「仕様」って言われてもおかしくないと思うけど。
ファンの気持ちは分からないではないが、「バグ」と言うのは
ちょっと違うと思う。
Re: (スコア:1)
・『前作をそのままPSPに移植してください』
この場合は前作と挙動が違うわけですから明らかにバグでしょうね。
・『前作はとりあえず考えないで、この仕様で作成してください』
●壁抜け等がきちんと仕様書に記載されている場合
仕様書どおりなら文句なしに仕様ですね。
●壁抜け等がきちんと仕様書で否定されている場合
仕様書と異なるのですからバグですね。
●そもそも記載されていない場合
仕様漏れというミスでありバグとは呼べませんね
Re: (スコア:1)
開発言語がどちらのプラットフォームに共通で存在する。
若干の違いがあるが、基本的な部分はソース共通で使用可能。
とかの条件があって、ソースをそのまま移植した結果、今回の挙動。
開発陣の良心が「体験版出しましょうよ」と出して、今回の騒動。
「ソースそのままで移植できるって言ってたじゃないか!これはPSP固有の問題だからPSPの仕様による問題だ!」とか誰かの一声で、それを営業サイドが発表。
…そんなんだったら、本気で嫌だ(苦笑)
#元になったゲームとか、何も知らないけど、ID
Re: (スコア:0)
見た目パースが掛かってないんで、PS の GTE 周りの知識のない人が「なんとか動く」くらいに移植したのかな? という気がする。
PS のライブラリってあんまり抽象化されてなくてハードウェア依存の部分が大きいんで、ソースをそのまま移植って言っても PS のハードウェアの機能を置き換える処理を新たに実装しなきゃいけないんで、PS のハードウェアの知識ないと結構辛いと思う。
Re: (スコア:0)
表示周りの話ならともかく、ソースをそのまま移植なのに物理エンジン部の挙動が全く違ってしかもバグだらけってありえない気が。
Re:バグ? (スコア:1, 興味深い)
>エンジン部の挙動が全く違ってしかもバグだらけってありえない
>気が。
元々固定小数点で計算してたのを何を思ってか浮動小数点演算に
書き直してどっか細かいところ間違ったとか、普通に考えられる
でしょ。
そんなバカなと思うかもしんないけど、バカなプログラマーなら
それくらい当たり前にやるよ、つーかやられたことあるよ。