アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
マツダだけがロータリーじゃない! (スコア:2, 参考になる)
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/wankel/list.htm [os-engines.co.jp]
と、思ったら生産中止になってた。
切ないのぅ・・・。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re: (スコア:1, 参考になる)
珍しいところではクラリオンがカーエアコンのコンプレッサーとして採用し市販していました。
宮崎ますみがクラリオンガールの年(1985年)のカタログに載っていました。
当時の市販車はエアコンがオプションで、カーショップでも後付けのカーエアコンを扱っていました。
当時のクラリオンはオーディオだけでなくカーエアコンメーカーとしてもブランド力がありましたから、他社とは違った方向性で商品展開をしてきたと話題になりました。
その後、クラリオンはカーエアコンからは撤退しましたが、後年関係者に訊ねたところでは、NSU方式のコンプレッサーは製造コストが意外と安かったし回転がスムーズだったのは良いが、パテント料が高く、耐久性にやや難があったため、話題にはなったが製品として成功したとは言い難い面があった、とのことでした。
市販車用の動力源として完成させたマツダの努力に敬意をはらいます。
Re:マツダだけがロータリーじゃない! (スコア:0)
マツダは企業リソースの使い方が無駄に素敵すぐる