アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:-1, 荒らし)
音楽業界と映像コンテンツ業界の中のしかもTV関連って違うパイなのになぜダビング10がネタに出てくるんだろうか?
というか、ただでさえ国(というより定める側)が原因でダビング10実施が遅れてるのにそういうネガなイメージ付けてなにをしたいのだ?
何処も映像もTV関連やAV家電をやってるじゃんと言われても別部門であるし。
# 家電メーカーさん、いやむしろ販売店さんはご愁傷様です。
Re: (スコア:1)
AppleとSONYで8割を占めている音楽プレイヤーで取引を考えるよりも、鎬を削っているHDDレコーダー製造会社に取引を持ちかけた方が、賛同する企業数は増えるのでダビング10が取引材料に使われたんじゃないですかね。
ま、ダビング10が取引材料になるかどうかは知りませんが。
Re: (スコア:0)
だからカメラやカメラのメディアは無関係。
・DVDやBlu-rayの市販ソフトはどうせコピーできないから、著作権料もダビング10もHDD録画機も関係ない。
・TV放送は、
HDDへの録画(時差視聴や複数回視聴)を認めないなら、録画禁止にすればいい。
HDDやメディアへの録画を有料で認めるならば、ペイパービューなりにして課金すればいい。
HDDやメディアへの録画を無料で認めるならば、著作権料は関係ない。
→有料で有限回数コピーを認める方式=ダビング10
・iPodの利用での著作権料は、
Re: (スコア:0)
> だからカメラやカメラのメディアは無関係。
著作権者は自分であろうと、著作物には違いありませんよね。
そして補償金の課金対象として、自分の著作物か他人の著作物かを区別するとは法文には書かれていません。
よって、自分の著作物であろうと補償金を払う義務が有るということになります。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:0)
もっともカメラは複写するためのものではなく、著作物を作成するためのものですから、補償金制度に組み入れたら返還請求が山のようにくることは明らかでしょう。そういった意識がない人がそのままにすることも多いでしょうが。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
作成も複製の一種ですよ。0次複製とでも言うべきもの。