アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
一つの試み (スコア:3, 参考になる)
私の回りでも、Office2007で操作は分からなくなるは、
OXMLで保存されて「開けない!」と悲鳴が上がるはで、
使い勝手のかなり改善されてきたOOo2.4への移行は、
一つの方策かもしれません。
7割程度が移行すれば、費用改善効果も出るでしょうし。
先日の住友電工といい、MS社の今後の出方が楽しみです。
企業ユースでの価格の低下に繋がっていくかな?
Re: (スコア:1)
若手の職員がテンプレート作りやデータ入力に追われるのでしょうね。
役場の提出書類って説明文が紛らわしいとか、記入欄が狭すぎるとか、
項番が未だに(イ)(ロ)(ハ)とか、そういう印象があります。
もし会津若松市もそうであればこれを機に改善されると良いですね。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:一つの試み (スコア:1)
って、たいていの場合、右上に「様式~号」なんて記載されてあったりしますよね。
ググったらわかるのですが、それって条例なんかでひな形が決まっていたりします。
勝手に変更してもいいのでしょうか?
# ほら、ドキュメントよりソースの方が確かですよね。
# 「説明文が紛らわしい」時は、ソース(=当該の法令)を読んでください。詳細に説明されていますよ。
# などという説明をしても、今日日は反感を買うだけか(^^;
聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
Re:一つの試み (スコア:2, 興味深い)
下にある「備考 □□□□□□□□□・・・・」とかいう、記入上の注意はひどいよね。
で、実際のところ役所の担当者次第です。
大抵は「要りません」と言われます。
法令で定められた「別紙一」とか「別表○○」とかは書くように言われますが、
表紙の「様式第○号」とか下の「備考」は視認性が落ちるとかで要らないと言われ
ることが多いです。
ただ、融通の利かない官庁(建設関係とか)だと、
「様式○○」全体が法令で定められた様式だ
といわれて、しぶしぶ全部書いてます。まあ法令の解釈上はその方が正しいのでしょうけど。
↑
というか、どうも法令で定められた様式というものは、未だに手書きを想定しているらしい。
判断付きかねる時や担当者が嫌な奴と事前に分かっていたら嫌味で全部書くこと多いです。
あとは電話で聞いたり、機会がある時担当者に聞いて確認しまてますね。
担当者が変わって「書いてくれ」となることも多いですが
「前任の○○さんが要らないといってたので....」
などというと
「あ、そうですか。ならいいです。」
なんてことも何度かありました。(笑)