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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ぷらせぼ (スコア:0, 参考になる)
「良い」のだという面も少なくないと思います。
演奏家の方から「あれ(有名な演奏会)に出るなら、百万円クラスのは欲しいよね」という言葉を
聞いたことがあり、そのときは、それはどうよと思ったのですが、今思えば、そういう文化というか、
お約束が存在しているのかもですね。
#オーディオマニアはその流れを組んでいるのかも
Re: (スコア:2, 興味深い)
ストラディバリは弾いた事ないけど、値段が桁違いの二つを高い方から弾くと、 安い方を弾いた瞬間に「ああ、こいつではここまでしか行けない」というのが、それこそ手に取るように分かります。
ピアノも、ハンブルク・スタインウェイと某国産が家に並んでますが、同じ。母に拠ると、三味線も同じ。
Re: (スコア:0)
どっちがどっちだと知らないで弾いても違いがわかるってんなら話は別だけど。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
違いは「弾いたらわかる」んです。弾き心地が違うんです。
もっとはっきり言えば、安物は「弾きづらい」んです。
指がひっかかるような微妙な違和感が、高いほうには得てして無く、安物には得てして有るんです。
(ただし絶対にそうだとは言い切りませんから、「楽器を買うときは店で試奏してみてからにしろ」というのが定番のアドバイス。あれは「弾きやすい」かどうか確認のために絶対必要。通販なんてギャンブルすぎます。)
また安物は「思い描いたような音」が出しにくいです。そのため演奏するとさらにストレスがたまります。イメージとアウ
Re:ぷらせぼ (スコア:1)
やっぱり演奏しやすい楽器を求めるなら、自分で作らなきゃ。
the.ACount