アカウント名:
パスワード:
元記事は「石油由来の燃料を使う車(petroleum-powered vehicles)」をラインナップから無くすって書いてあるだけで、ガソリン車を廃止するとは書いてないぞ。
だからバイオ燃料を使う(もしくは石油燃料と両方使えるFlex Fuelな)車は残るんだよ。いきなり全部燃料電池とかにするって話じゃない。
「バイオ燃料を使う車は残る」というのは「化石燃料しか使えない車(混合も不可)は廃止する」という程度の意味だと思います。たかだか7年程度で燃料電池や電気自動車がインフラも含めて軌道に乗って、内燃機関を利用する自動車を駆逐するとは思えません。
2015年までの7年間でバイオ燃料の生産量がガソリンや軽油のそれを上回ることは無いでしょうけど、法規制などによりガソリンや軽油へのバイオ燃料の混合が義務付けられ、それに対応できない車は販売できなくなる可能性は(特にEU圏内においては)かなり高いと思います。その意味では「ガソリン車は無くなる」と言えるでしょう。
極論すれば、本当に地球温暖化に対して効果があるかどうかはあまり重要ではありません。「温暖化の抑制に対して貢献している」という姿勢をアピールして、それを売り上げに結び付けようとしているだけ。所詮営利企業ですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ミスリーディング (スコア:2, 興味深い)
元記事は「石油由来の燃料を使う車(petroleum-powered vehicles)」をラインナップから無くすって書いてあるだけで、ガソリン車を廃止するとは書いてないぞ。
だからバイオ燃料を使う(もしくは石油燃料と両方使えるFlex Fuelな)車は残るんだよ。いきなり全部燃料電池とかにするって話じゃない。
段階的に進める (スコア:2, 参考になる)
段階的に進めるように読めます。
まずはアイドリングストップ機構から。
燃料電池も当然計画に含まれていています。
それにしても、「バイオ燃料車は残る」というのは疑問です。
現在のガソリン使用分をバイオ燃料で置き換えられるだけの
生産能力はどこにもないと思います。
そもそも生産するために化石燃料を使ってるバイオ燃料なんて、
全然環境によくないです。
Re: (スコア:2, 興味深い)
「バイオ燃料を使う車は残る」というのは「化石燃料しか使えない車(混合も不可)は廃止する」という程度の意味だと思います。たかだか7年程度で燃料電池や電気自動車がインフラも含めて軌道に乗って、内燃機関を利用する自動車を駆逐するとは思えません。
2015年までの7年間でバイオ燃料の生産量がガソリンや軽油のそれを上回ることは無いでしょうけど、法規制などによりガソリンや軽油へのバイオ燃料の混合が義務付けられ、それに対応できない車は販売できなくなる可能性は(特にEU圏内においては)かなり高いと思います。その意味では「ガソリン車は無くなる」と言えるでしょう。
極論すれば、本当に地球温暖化に対して効果があるかどうかはあまり重要ではありません。「温暖化の抑制に対して貢献している」という姿勢をアピールして、それを売り上げに結び付けようとしているだけ。所詮営利企業ですから。
Re:段階的に進める (スコア:2, 興味深い)
>それに対応できない車は販売できなくなる可能性は(特にEU圏内においては)
>かなり高いと思います。
そうでしょうか?
バイオ燃料が実際には環境に良いわけでもなく、昨今の食糧危機の原因の
一端ともなっていることを考えると、これを法で強制するには、各国の
国民の同意を得るのが困難で、難しいでしょう。
EUでは太陽光や風力、原子力発電が盛んなところも多いので、行き着くところ
電気自動車か、燃料電池車になるんじゃないでしょうか。