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カバー系の動画がこのところさんざんなんだよな。
彼らは「みっくみくにして」あげるような嗜好はないから「正統派」なミクファンには見向きもされないし
今度はYAMAHAで売っても拒絶されないような声だけ勝負の製品を出して欲しいと思うわけです。
>YAMAHAは当初からライセンサーとしてしかやる気無いですよ。は言い過ぎかなと。なぜそういう形態を取っているかについていくらでも推測は成り立つわけだし。その噂が根も葉もないものかどうか分かる資料は欲しいなあ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
「あの売り方」の功罪 (スコア:1, 興味深い)
一種の踏み絵として機能しているようなところがあって
いちバーチャルアイドル(?)をいかに可愛らしく聴かせ(見せ)られているかが
動画の評価の大部分を占めている。
あのソフトウェアがいかに「その筋」によって育てられていったかの証拠だろうけど
ブームになった頃「こんな曲でもちゃんと歌ってる!」と一定の評価を得ていた
カバー系の動画がこのところさんざんなんだよな。
特に絵一枚で昔の曲をカバーしてくるような
非アニオタ系MIDI職人の成れの果てみたいな人たちが。
彼らは「みっくみくにして」あげるような
Re: (スコア:0)
ランキングに載れば爆発する可能性が高いのもカバーなんですけど。 嗜好以前にカバー曲が軽視されているんですよ。
曲数に偏りはありますが、オリジナル曲もジャンルは幅広いです。 YAMAHAは当初からライセンサーとしてしかやる気無いですよ。
がくっぽいどもインターネットから出ていますし、次は本格的な女性歌手を起用するそうです。
Re: (スコア:0)
ソース失念(/.から飛んだリンク先だったはず)したが
「YAMAHAでやりたくてもできなかった」という話を聞いたことがある。
ヲタ系は激しく拒絶する社風らしい。
Re: (スコア:1, 興味深い)
でもあれは眉唾だなぁ。
初代VOCALOIDエンジンのMEIKOとKAITOはYAMAHA主導で作られた形跡がありますが、クリプトンから発売されています。
海外でも同様にライセンス供与のみ。
YAMAHAは直接販売する気は無いように見えます。
Re: (スコア:0)
>VOCALOIDのリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた
>“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)
>の最先端技術が採用されています。
いったいぼくらは何を信じればいいのだろう?
つか眉唾としたネタ元は?
Re: (スコア:0)
VOCALOIDエンジンはYAMAHA製ですが、音声DBは発売元のメーカーが開発します。
初音ミクの場合は音声DBをクリプトンが開発しています。
MEIKOは当時ヤマハ所属の歌手がモデルになっていますし、KAITOの様な声のデモ曲がYAMAHAのサイトで公開されています。
MEIKOとKAITOの開発は誰が主導してたのかな、と。
クリプトンに歌手を本業とする人に人脈がないのも分かっている話です。
そもそもYAMAHAがヲタキャラで売りたくないという話自体ソースを知らないんですけど。
/.Jの書き込みで見かけただけで。
Re: (スコア:0)
一日経って見に来れば誰が誰のどのコメントに反論なりをしてるのか
さっぱり分からんかった。えーと
YAMAHAはオタ臭を嫌うというのは噂でしかないというのは納得したけど
クリプトンはYAMAHAの作ったエンジンにデータとキャラクターをつけて
商売しているというなら
>YAMAHAは当初からライセンサーとしてしかやる気無いですよ。
は言い過ぎかなと。なぜそういう形態を取っているかについていくらでも推測は成り立つわけだし。
その噂が根も葉もないものかどうか分かる資料は欲しいなあ。
ていうかコメントを見るうちに
YAMAHAが作ったテクノロジーをクリプトンなんちゃらがヲタ風にアレンジして
ヲタ風に売り出したヲタ相手のヒット商品(だからこそすごい)
という解釈が固まってくるわけだが、#1397654の人って結局そういうことを言いたかったのかな?
そうなるとなんか「ああ、そのとおりですね」で終わってしまうわけだが。
Re:「あの売り方」の功罪 (スコア:0)
VOCALOIDシリーズは既に10種も発売されていていますが、全て他社にライセンス供与する形になっています。
キャラクターで売っているのはミクとリン・レンの2種のみで、他は単なるボーカル音源として販売されています。
アクティベーションの管理もYAMAHAがやっていますし、「わざわざ他社に売らせている」ようにしか見えないんですよね。
よほど在庫を抱えたくないのか、他の理由があるのか分かりませんが。
ところで、VOCALOIDをオンラインサービス化する計画もあるそうです。
もしかしたらオンライン版はYAMAHAが直接動くのかも知れません。