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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
電話してみた。 (スコア:5, 参考になる)
すでに問題のあるロットは確定できているようで、S/Nを伝えると「該当するS/Nではないのでそのままお使いください。でもなにか不安な現象が生じましたらご連絡ください。」と言われた。まあサポートの対応としては及第点じゃないかな。
ところで今回のアップル(J)のコメントはたれこみ掲載時点で朝日新聞にあるような「事故が起こったら交換」から、プレスリリースにあるように「加熱を感じたら交換」といった感じに変化しているわけで、そのあたりhayakawa氏は「プレスリリース発表されてるから読め」で済まさずちゃんと触れておくべきだろう。
落第 (スコア:4, すばらしい洞察)
公表して、該当するロットのユーザー全部に対して改修・交換
するべきでしょう。
それが最低限の及第点。
今のアップルの対応は問い合わせた人だけ対応して、問題に
気づかない、わかっていないユーザーが問い合わせしなければ
ラッキーと考えているようにしか見えません。
最初から皆が納得できる最良の対応を打ち出していれば
こんなに批判は集まらないのに、様子を見ながら小出しにしている
という態度が明らか。
Re: (スコア:0)
問題のないものまで含めて全てを回収しても意味が無いし、莫大な
費用は誰が負担するのかが問題。バッテリメーカが負担しないなら
Appleはやらないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、だから分かっていないのではなくて、電話して問い合わせた結果
「分かっている」ことがわかったんですよね。
問い合わせた人のS/Nを聞いて、これが問題のあるバッテリーを
使用していないことが分かるということは、問題のあるバッテリーを
搭載しているS/Nがわかっているということでしょう?
ただし、アップルが問題のある範囲のS/Nを把握しておらず、実際は
「熱くなった」「膨らんだ」「爆発した」「燃えた」などの症状が
発生していないのに「大丈夫か?」と問い合わせた人に対しては、
「対象ではない」と答えているだけの可能性もあ
Re: (スコア:0)
皆が納得するなんてあり得ない。少なくともヤクザまがいに
フレームを起こさせたり、誹謗中傷している奴らは納得なんて
のは最初からない。