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神岡ターン(ドリフト…というかスピン寸前に一瞬バックに入れてトラクションを回復させて高速でコーナリングする大技)は、駆動輪が滑ってるからできる技だよ。タイヤがグリップしてたら不可能。
ちょっと考えればわかることだけど、バックギヤってのは「動力源の回転方向を変えずに駆動輪の回転方向を変える」ギヤなので、駆動輪(タイヤ)がグリップして回転方向が一定のままでバックギヤに入れるためには、エンジンを逆回転させるしかないので。
さらに余談:バックするのにエンジンを逆回転させちゃう車 [naturum.ne.jp]なんてのも昔はあったけどね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
走行中の変速 (スコア:4, 興味深い)
20年ほど前は、走行中・停止中問わずむやみにニュートラルにすると
ATに対する負荷が大変大きく、最悪壊れてしまうという事があったの
ですがこの辺はどうなんでしょうか。
私自身の体験ですが、20年前のHONDAの1.6リッターのATで走行中に
しょっちゅうニュートラルにしていたら程無くして1→2速へのシフト
チェンジ時、ドスンという衝撃を伴うようになってしまいました(汗)
関係ない話だけど (スコア:4, おもしろおかしい)
燃料がなくなったのでいったんサービスエリアで給油して
本線に入って目的にいこうと、1速→2速→3速→4速→5速と入れた
5速目を入れるとミッションから激しく音がなってぜんぜんドライブしない!!
「なんでじゃー!!!」と思いつつ
3速程度の速度に落ちたので 3速に入れなおし
また順調に3速→4速→5速と入れなおすと
また5速目でミッションからいおん
「はっ!!」と目がさめました
FD3Sは4速まで、、、5速というのはバックギアであると・・・・
150km程度の速度でバックを入れた阿呆です。
Re:関係ない話だけど (スコア:0)
Re:関係ない話だけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
http://jp.youtube.com/watch?v=2wrmrwlftMM
ダート車両といえば route6のクロスミッションは困る 普通のHパターンの感じで操作すると 1-3-2-4-5 みたいな感じ(説明適当
神岡ターン (スコア:1, 参考になる)
神岡ターン(ドリフト…というかスピン寸前に一瞬バックに入れてトラクションを回復させて高速でコーナリングする大技)は、駆動輪が滑ってるからできる技だよ。タイヤがグリップしてたら不可能。
ちょっと考えればわかることだけど、バックギヤってのは「動力源の回転方向を変えずに駆動輪の回転方向を変える」ギヤなので、駆動輪(タイヤ)がグリップして回転方向が一定のままでバックギヤに入れるためには、エンジンを逆回転させるしかないので。
さらに余談:バックするのにエンジンを逆回転させちゃう車 [naturum.ne.jp]なんてのも昔はあったけどね。