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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
うん、難しい (スコア:0)
> * 下りの坂道。(N)となることでエンジンブレーキが効かなくなると思われる。ブレーキを多用すればよいのか?
>再度アクセルやブレーキを踏めば、元通り(D)に切り替わる。
下り坂でブレーキを踏む
→(D)になり、エンジンブレーキが入る
→ブレーキ踏みっぱなしはイヤなので足を離す
→(N)になり、再加速
→以下ループ
それって、へたくそなポンピングブレーキみたい。
結論、隣の子が酔ってしまうじゃないか!
#冗談抜きに山道では使わない方が良さそう
Re: (スコア:0)
それでなくても国産のAT車はエンジンブレーキの利きが悪いというのに。
Re: (スコア:0)
あれって国産車の特徴なんですか。
普段MT乗りで、たまにAT車に乗るとエンブレの利かなさに少々戸惑います。
MT車:アクセルOFF → 減速
AT車:アクセルOFF → 加速しない
という感じでしょうか。
アクセルOFFにした時はもっと減速感が欲しいところです。平地では特に。
まったく素人の憶測ですが、最近の自動車はMTでもATでも、ブレーキ、燃調、
トルク制御、ABS等々が高度に連携するように調整されているようですので、
件のシステムはそのバランスが崩れて怖いことになりそうな予感がしてます。
何より、そんなことで燃費が向上するなら、既存の自動車メーカーが、
とっくに同様の仕組みを採用してるような気がします。
#アーシングとかも
Re:うん、難しい (スコア:0)
車種にもよりますよ。
また、ギアが一番高いとほとんど効かないものではないでしょうか。
個人的には、エンジンブレーキを使いたいときは積極的にシフトダウンするもんだと思っています。
ちなみに、カムリ(2000ccの4気筒で4速AT)の15年くらい前のモデルに以前乗っていましたが、これは良く効きました。
箱根から降りてくるとき、2速だと遅くなりすぎて、ブレーキを踏まなくてもいいくらい。
同年代のカローラ(1500ccの4速AT)で降りてきたときには、2速でも速くなりすぎて怖かったです。
Re: (スコア:0)
アウトバーンなんかを高速で走るときにアクセルワークだけで速度調整がしやすいように、と聞いたことがあります。