アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
日本の教科書も (スコア:1)
あと、放送大学も全部オンデマンドで見たい。
こういうのは直接的な営利よりも、公開することによる長期的な利益のほうが大きいだろうに。
Re:日本の教科書も (スコア:2, 参考になる)
日本の教科書は国がある最低限載せること、載せないことを決めたら、あとは複数の営利企業がそれぞれに勝手に作成するものだからね。検定はあるけど、検閲しているわけじゃないし、検定おちても参考書として販売するにはOKだし。国が一括買い上げなんてしたら競争原理が働かなくなって、マイナスも大きいと思う。
#ただでさえ、天下りの温床になってそうなのに、
#一括買い上げなんてしたらますますひどくなるじゃないか。
Re: (スコア:0)
リファレンスモデルって作れないかな
意見が分かれる部分はともかく
共通認識は多いだろうし
Re: (スコア:0)
Re:日本の教科書も (スコア:2, 参考になる)
これはMITのオープンコースウエア(OCW)の取り組みに
ならって行われています。
ただし、教科書に関しては、ネットでの利用は(著作権法的には特例の)
教育目的の利用(引用)を逸脱するものとして権利関係の処理の問題が
あるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/13/news080.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
基本的には受益者負担ということで、
国が税金を使って買い取るというのが、
ありえる線ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どんな利益があると? おかしな人たちがネットで騒ぎ立てるデメリットが大きくなるだけだと思うけど。
これがMIAU脳か。
Re:日本の教科書も (スコア:2, 興味深い)
質の高い体系立った学習資料は共有財産として国内外に広く発信することは有益だとは思いませんか。
外国人が日本をしるのにもよい資料となるでしょうし、学校にいけなかった人、大人になってから復習したい人、今の子供たちがどんな資料で学んでいるかなど、用途はいくらでもあります。
内容について議論を呼ぶのもデメリットだけではないでしょう。
教科書に誰もが何時でも何処でもアクセスできる状況の利益は想像に易いでしょう。
Re: (スコア:0)
特に教科書は問題があると思う。
Re: (スコア:0)
なんで教科書をネットで公開すると「日本国民の学習する機会が増え」るの?
大学とかの講義ビデオやレジュメなんかなら、
本来享受するために必要なそれなりのコストが緩和されるので
実際に勉強したい人への助けになると思うけど、
「教科書」レベルの元々入手閾値の低いものを更にコスト下げたところで、
状況が変わるとは思えんけど。
わざわざそんなものをネットで見て勉強しようと思う人だったら、
今でも図書館や本屋で済ませてるだろーし、その手間を惜しむような連中は
ネットで公開されたってわざわざ見にいったりせんだろ。
持ち歩きたいて移動時間に勉強したい
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ACには返信しないつもりだったのですが、してしまったものは仕方ないのでこれにも返信しますが、もとのACと同じ方ですか?
自分が必要としていないものに対するニーズは想像しにくいものですね。
>わざわざ国外に(翻訳までして?)発信したいほどのものって記憶に無いんですが、
あなたが「したい」と思わないレベルでも、発信して「ほしい」と思う人はいます。それも想像力の問題です。
途上国の学習資料作成のよい参考にもなるでしょう。言語は違えどそのまま利用可能な部分も多いでしょう。
>具体的にどこの出版社のどの教科のものを指してま
Re: (スコア:0)
・地方には大型の書店や図書館はほとんどない。
・地方の大学は学部が偏っている。よって、書店の内容も偏っている。
街に住んでても、たとえば、一ヶ月のおこずかいが1000円の子供に大学の教科書が買えるかどうかを考えてみれば、機会損失は結構な質・量になると思うよ。
Re: (スコア:0)
コストをかけても30年は色あせないような映像教材を作れば、長く使えると思う。単に教授に喋らせて、それを録画してはい映像教材というのは手抜きが過ぎる。
そもそも、内容は専門家が推敲する必要はあるけど、喋りはナレーターとかアナウンサー、声優を使うべきかと。