アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
20年前の議論 (スコア:3, 興味深い)
32bitっていっても何ギガもメモリ積めるわけじゃないし、スピードも80286と変わらないし80386って何なの?っていってたの思い出しました。あの時も80286が80386が必要な領域を侵しているから性能を上げないようにしているだのなんだのと。
たぶん、そのうちItaniumの後継の後継あたりが主流になるのかも。
Re: (スコア:2, 参考になる)
流石に 64bit は DB やビデオ編集くらいしか使い道思いつかないけど、
6.5万や3.2万毎に桁上がり処理、64KB毎のデータ分割処理なんて想像したくもない。
TomOne
Re: (スコア:1)
それより問題は64KB境界の方ですね。nearとfarを使い分ける環境になんかもう戻りたくないです。
ところで、64bitだと大容量ファイルをメモリにマップできるだけのアドレス空間があるのでちまちまとfread64やfseek64で読み出す必要がなくなって便利だな、とか思うわけですが(まさか16EBを超えることは…)
64bitプログラミングに慣れた頃、32bitの不便さに気づくのではないかと思います。
愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
Re: (スコア:0)
昔から不思議だったことに、nearやfarに苦しんでいる人が異様に多いということがあります。
FM11やMSX2も論理アドレス空間は64KBで、それより多い物理メモリを積んでいて、メモリマッパーでアクセスしますが、
6809やZ80は糞CPUだという悪口は聞いたことがありません。
みんなそういうものだと思っていたのではないかと思います。
8086も実はそういうものなんですが、どうして8086の場合だけリニアアドレッシングのできない糞というさんざんな評価をされるんでしょう。
みんな誤解しています。8086はやればできる子じゃないんです。
いわれのない叩かれ方をする8086が不憫でなりません。
Re:20年前の議論 (スコア:1)
更に言うとこの場合、8086と比較すべきなのはおなじ16bitプロセッサである68000でしょう。あちらは24bitメモリ空間をリニアにアクセス出来たので、「同じ16bitプロセッサの癖に8086は……」となったわけです。
さすがに判ってるだろうと思うけれど念のため書いておくと、68000/010はACUが16bitなので16bitプロセッサです。データレジスタやアドレスレジスタが32bitになっていてもそんなの関係ありません。そして68020以降でACUが32bitになったから(つまり内部回路が全て32bit処理を行えるようになったので)、68020以降は32bitプロセッサとなりました。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより