アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
アレが入ってないぞ(・∀・) (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:1)
わかります
ああ、魅惑の誤変換!
ケータイすらまともな変換が出来る様になった今
勝負の土俵に立つ事すら否定した孤高のIME!
……最近、ゲイツがオフィスに導入して話題になってましたね
流行ってるんですか?
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
ことえりをバカにするな。
少なくとも2ch系掲示板に出入りしているユーザ(が使ってるIM)よりは賢いぞ。
個人的には、普段使いのIMとしては十分なレベルだと思ってる。>ことえり
#ATOK、EG-BRIDGE、WX3、WXG、MacVJE-delta、MacUIM(anthy)、AquaSKKなどを使ってきた上での話。
#Winでも、ATOK、WXG、MS-IMEなどなど。
ある程度まともな日本語を喋れる人にとっては、現状のIMなんてどれも同じようなもの。
壊れた(あるいは入力ミスの)日本語にどこまで柔軟に対応出来る
Re: (スコア:0)
えーと、もしかして単語単位でしか入力→変換をしない/できない人ですか?
だったら、まあ辞書さえそこそこ充実していれば用は足りるかもしれませんね。
> 大抵のユーザは入力してる時間より、文章を考えている時間の方が長い。
これはその通りだとは思いますが、両者の取り扱いが間違っています。
「入力時間」と「考える時間」を比較しても無意味です。
「入力時間+考える時間」の合計を効率化するためにIMEは存在するのですから。
Re:アレが入ってないぞ(・∀・) (スコア:1, 興味深い)
「SKK」を挙げている辺りでそう読み取られたのかな。使用してきたIMとして挙げましたが、実はたいして使ってません。ごめんなさい。長めの文章を入力して一気に変換するような使い方をしているユーザにとっては、SKKの思想は馴染めませんでした。考え方としてはアリだと思ってますが。
通常は長めの文章の入力/変換で使ってますよ。ことえりはその方が賢いから。たまにバッファ一杯(全角100文字)まで入れて警告音が鳴ってしまうこともあるし。WXGは気楽だったな。>全角256文字。
VJE-deltaはことえりよりバッファが小さかったけど、途中で確定して切り離せたから、あんまり困らなかった。バッファを溢れさせすぎるとたまに化けることがあったから、そっちでは困ってたけど。
今でもことえりをバカにしている人って、そもそも使ったことがないか(昔のイメージで話してるか)、短い文章で変換してる人なんだろうな。
>これはその通りだとは思いますが、両者の取り扱いが間違っています。
「入力時間なんて無視出来るほどに、考えている時間の方が長い」ってつもりだったんですが。
「考えてる時間」は読み返し(推敲)の時間も含みます。
いくら変換精度が高くても、文章構成まで自動的に直してくれるIMなんてないでしょ?
例えば「ここは倒置法の方がいいな」という場合に勝手に入れ替えたりとか。文字数的に収まりが悪い時に、同じ表現の別の書き方に勝手に置き換えたりとか。
そういうことを考えている時間が結構長いってことです。
別コメ人へ:
「大量の文章云々」は、物書きを仕事にしてる人たちのことです。事前にある程度書くことが決まっていて、いざ入力するとなれば一気に書いてしまうような人たちにとっては、VJE-deltaの『べた書き』モードとか、WXGのデカいバッファとか自動確定機能(『確定』です。句読点の自動変換ではありません)とか、そういう支援機能があれば途切れることなく文章入力し易いので楽でしょうね、という意味で「いろんな意味で賢いIM」と書きました。