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価格は再生ソフトが500Wiiポイント(500円)
これも同様に、サービス開始に当たっての赤を作らないって事じゃないかな。 宣伝としてはマイナスかもしれんけど、そうやっていれば失敗してもキズは浅い。
だからこそ一般的には負けハードと言われたGCですらしっかり黒字な訳だ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
再生ソフトは無料にすべき (スコア:2, すばらしい洞察)
いや再生ソフトの開発にもコストがかかっているんだ、という話は判る。
でも、iTunesストアだって、iTunesが有料だったらここまで客を集められなかっただろうわけで。
まず再生ソフトを無料でばらまいて、パイを拡大しなきゃ話にならないんじゃないかなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
「先にインフラを赤字で売って個々のライセンスで稼ぐ」
ってパターンをその最たる例であるゲームですらやらないんだが。
これも同様に、サービス開始に当たっての赤を作らないって事じゃないかな。
宣伝としてはマイナスかもしれんけど、そうやっていれば失敗してもキズは浅い。
だからこそ一般的には負けハードと言われたGCですらしっかり黒字な訳だ。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:0)
利益の大きい自社ソフトが売れるので
トータルでは赤にならない、って話だと思います。
ハードの赤字自体も少ないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
PS以後は他社でも同様にってのは有ったけど。
>やらないというか、ハードが赤でもそれ以上に
>利益の大きい自社ソフトが売れるので
>トータルでは赤にならない、って話だと思います。
いや、WiiやDSはハードはハード自体で利益を上げるって明言していた。
その辺り、PS3やXBOX360(考えてみたら既にWiiより安いんだな)とはちょっと違う。
Re: (スコア:0)
ソフトを入れないと最初は結構厳しい [nintendo.co.jp]と言ってたので、
ハード単体で利益が出てるかどうかはかなりあやしいと思ってました。
しかし、その後1年も経たずに既に黒字化している [reuters.com]と言ってるので、
早期の黒字化は狙ってたんでしょうね。
…後半はいま調べたんですが、こんなに早く黒字化してたんですね。
現在はもう黒字だろうとは思ってたんですが、
さすがにそこまで早いとは予想外でした。