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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ダウンロードコンテンツ (スコア:2)
追加シナリオ、追加アイテムなどに
課金するのがいいのかも。
さすがにボスシーンから課金とか
やりすぎるとプレイヤーから
反感買うかもしれないけど。
Re: (スコア:5, 興味深い)
TVショッピングはこの心理を旨く利用していて無駄がないと関心します。
モノを売るには商品自体のクオリティやプライスも大切ですが、それに劣らないくらいタイミングは重要です。
特にオンライン販売はこのタイミングを逃さないことが売り上げUPにはすごく重要です。
日本でやってるMMOなんかの多くはゲームはよくてもサイトや課金までの手引きが悪いパターンが多くて「商売下手だなぁ」と感じたりします。
例えば自社専用のポイントを販売し、自社のタイトルなら
Re:ダウンロードコンテンツ (スコア:0)
実際には「他のゲームでも使えるから、返金には応じないよ」です。
なので、最近のゲームは
「基本料金は無料、その代わりもっと便利にゲームをしたいならば自社ポイントを買ってね」
という方針が多いです。
そして、1000ポイント単位でしか買えないのに、280ポイントのアイテムを売り出して端数分を寝かせる事になり、気が付くと有効期限が切れていたり・・・