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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:5, 興味深い)
個人で手の届く価格のパソコンとソフトウェアシーケンサーでも、スキルさえあれば大衆をだませるクオリティの作品が作れるようになってます。 ついこの間も、ピアプロの投稿作品をiTunesで販売する [itmedia.co.jp]、初音ミク楽曲のアルバムがオリコンランクイン [itmedia.co.jp]なんてニュースもありました。
実力を持ったクリエイター、それもさまざまなジャンルの人がピアプロのようなコミュニティサイトに集まって作品を作って発表し、多
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
突然出版社の話になって面食らってるんですが、元の会合には紙メディアの人間は出席してなかったので〝音楽〟出版社のことかな?
紙の出版社と音楽出版社は、依って立つところの権利の内容がまったく異なるし(紙は「出版権」著作権法79~88条、音楽は「著作隣接権」主に96~97条)、ネットへの取り組みも相当違うと思った方がよい。
紙の方は「ネットにコンテンツ流したいんだけど、ケータイで読めるものしか儲けにならない。どうしましょ?」ってことで、先日もアジア太平洋デジタル雑誌国際会議 [fippdigitalconference.jp]なんてもので無い知恵を絞ってました。
Re:抜けている視点はデジタル流通ではなくデジタル制作 (スコア:2, 興味深い)
同じ様に
>もはやコンテンツ制作の仕事は魅力を失っていると話す
なんて文があるけど、個人的にはあそこらへんをコンテンツ制作の仕事だとは思っていない、の方が実感に近いな。
紙は一番やばいから必死感があるよね。