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配線全部にシールド掛けたおかげで機体の重量が増加して結果積載量が減ってしまっても問題ない訳ですかね?
携帯の問題が出てきたのなんてここ10年ぐらいと記憶してるんだが。
これはお惚けが過ぎる。DoCoMoがmovaを発売開始したのが1991年 [doplaza.jp]のことですから、ざっと18年前のことです。ハンディタイプのTZ-802Bまで遡れば、1987年ですからもう21年前です。電波を発する機器、ということであれば、もっと前から問題になっていたのでは?
それにかかるコストがどれくらいか理解した上でRyo.F氏は言ってるん
明らかになってるはずです.
墜落という致命的な状況にならない
「1回の搭乗につきウン千円とか支払ってでも航空機内で携帯を使いたい」って人,そんなに多いですかねぇ?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ペースメーカーの人は (スコア:0)
仮に問題ないとしたら、なんで携帯電話の電波は問題なんですか? 妨害装置の電波はきれいな電波ですか?
Re: (スコア:0)
あと携帯電話の電波が問題なペースメーカーってまだ使っている人いるんですか?
ペースメーカーにも寿命があると思うんですが。
だから電車内の携帯電話禁止にペースメーカー云々はもはや暴論だとは思いますがね。
マナーの問題に無理やり屁理屈をつけている印象。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
いい加減、電子機器だらけなんだから、電子機器を使われても良いような対策を打てば良いのに。
無理を通せば道理が引っ込む (スコア:0)
減ってしまっても問題ない訳ですかね?
トレードオフで犠牲にするのをどこに置くのかという判断が必要な訳ですよ
稼働中の機体がどれだけあってそれをリプレースするのに幾ら掛かるのか?
なんてのを考えてみると面白いかもしれませんよ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
テロ対策を考えても、やはりそうすべきでしょう。
自動車だって、安全基準の引き上げによって重量が増え、燃費や居住性に影響を与えてるわけですが、人命とのトレードオフを考慮して許容されていますね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
携帯の問題が出てきたのなんてここ10年ぐらいと記憶してるんだが。未対応でもおかしくない。
#で、シールドすればいいかっていうとそういう問題でもない。無線機器だってあるんだから。
#航空機の改修にとどまらず、空港側の施設から何からすべての(世界規模での)見直しが必要で、
#それにかかるコストがどれくらいか理解した上でRyo.F氏は言ってるんだろうかね?
#航空機の通信方式や誘導方式は世界共通だから、ことは日本だけの問題ではないのだよ。
Re: (スコア:1)
これはお惚けが過ぎる。DoCoMoがmovaを発売開始したのが1991年 [doplaza.jp]のことですから、ざっと18年前のことです。ハンディタイプのTZ-802Bまで遡れば、1987年ですからもう21年前です。
電波を発する機器、ということであれば、もっと前から問題になっていたのでは?
Re: (スコア:0)
(略)
>> テロも日本だけの問題じゃありませんね。
もしかして,航空機内で携帯を使ったら墜落すると思ってませんか?そんな簡単に墜落しませんよ.常識で考えうる範囲の電子機器に関して言えば,「携帯や電子機器の電波が原因で航空機が墜落する可能性がある」なんて話はどこの会社も言っていません.過去,携帯電話が原因で事故が起きたことはありませんし,たまに航空機の事故やヒヤリハットで「携帯電話の電波が原因とみられる」とか報道されてるケースでも,(少なくとも今までは)全て事故検証で「
Re:無理を通せば道理が引っ込む (スコア:1)
致命的な状況にならなくとも、空港機能を麻痺させることはできそうですね。それはそれで問題でしょう。 その「ウン千円」ってどう言う計算なんでしょう?
大体、自分が使う・使わないの問題ではありません。他人が使うかもしれないし、使うつもりが無くても電源を切り忘れるかもしれない。それが原因で最悪死ぬ可能性すらある。だったら、数千円くらいなら払うって人も居ると思いますよ。実際、旅行保険の自動販売機が空港には設置してありますね。