アカウント名:
パスワード:
例えば、どうしてもポインタが理解できないとか、再帰が理解できないとか。
違うよ。頭の一部が不自由だから、理解できないんだよ。
男性には生を受けたときからハゲという名のバグがプログラムされています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
俺が教えた時 (スコア:1)
教材はまずはバブルソート、それから数当てゲーム(mooとかHit&Blowとかいわれるやつ)とオセロをやらせた。
でもいまやるなら仕事がSIだから、B系ShellかPerlのスクリプトだな。
Re: (スコア:0)
>教材はまずはバブルソート、それから数当てゲーム(mooとかHit&Blowとかいわれるやつ)とオセロをやらせた。
同じくC言語に一票。
>>11~14歳の優秀な生徒を対象とした、
5~10歳ならBASICとかRubyとか他の言語も考えるけれど、
11~14歳ならそこまで手抜きをする意味がない。
C言語で普通にアルゴリズムとデータ構造などのプログラミングの基礎をミッチリ
やればいい。それでオチこぼれるなら適性が無かったってだけの話なので、この
世界から足を洗うのに早すぎるということはない。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
正直いって教える側の手抜き、思い上がりでしょう。指導方法の悪さをカバーする言葉以外のなにものでもない。なんでこういう歪んだ考えになったか考えたら、
> この世界から足を洗うのに早すぎるということはない。
この世界ってなに?って話。子供に野球(サッカーでも)を教えるときに「この指導方法でオチこぼれるなら適性が無かったってだけの話。この世界から足を洗うのに早すぎるということはない。」なんていう人は極端なプロ志向の一部だけじゃないでしょうか?
それでなくってもこの業界って周囲の無理解を嘆くことが多いのに、君の方針はそれを加速させるだけ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
どんなに指導法を改良しても躄にサッカーを教えるのは無理でしょ。
Re: (スコア:1)
再帰はCでなくても教えられますね。
Re: (スコア:0)
いやいや。
ポインタを使えないってことは、プログラミングの適性の有無を知るのに最適みたいなんですよ。
サッカー選手の適性見るのに、瞬発力をチェックしたり、長距離走をやらせて
みたりするようなものですかね。
>再帰はCでなくても教えられますね。
それは「C言語でなくてもいい理由」ではあるけど「C言語でいけない理由」ではないですね。
Re: (スコア:0)
ていうか、教え方が下手だから理解に導けないんでしょ
むしろ、ポインタとそうでないものが混在しているのは混乱の元なので薦めるべきでないかもね
そう考えると、全てがオブジェクトへのポインタである言語の方が、ポインタへの理解も容易でいいかもしれないね
Re:俺が教えた時 (スコア:0)
そして器質的な理由でポインタを理解できない人は、同様の理由でλ演算やイテレータが理解できるようになることもないんだよ。
そういう人にとってプログラミングが楽しいことになることは絶対にないし、世の中にはもっと楽しくて役に立つことはいっぱいあるから、早めに別の道に進むことを考えた方がその人のためじゃないかなぁ。
Re:俺が教えた時 (スコア:1)
私が教えた場合という非常に少ない例を挙げさせて頂くとですね。
ポインタ以外はそこそこ分る、ポインタだけが分らない人達相手に教えたことがあるのですが。
その人に合った説明すると、理解できるようになってくれました。
一度分ると、応用も利いてダブルポインタも理解できるようになってました。
オブジェクト指向が理解できない方も、同様でしたね。
どちらも器質の問題じゃなくて、例えるなら「アハ体験」の前な状態なんだと思いますよ。
Re:俺が教えた時 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
うっさい!
ハゲはプログラマの適性と関係ないだろ!
Re: (スコア:0)
Re:俺が教えた時 (スコア:1)
…とツッコんでしまうこの機能はバグでしょうか仕様でしょうか?
Re: (スコア:0)
ジジィとババァはとっとと死ぬべきです。
# 俺?16進なら超えてないから大丈b……うわなにをするはなs