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なんか「楽しめなきゃダメ」ってな調子のコメントが多いんですが, 11~14歳にもなって自分で楽しみ方を見つけられないような生徒が「優秀」とは思えないんだけど.
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
優秀な生徒 (スコア:1)
なんか「楽しめなきゃダメ」ってな調子のコメントが多いんですが, 11~14歳にもなって自分で楽しみ方を見つけられないような生徒が「優秀」とは思えないんだけど.
Re: (スコア:1)
楽しめる、というよりも、興味深い内容にしなきゃ、舐められるので、
「楽しめる」授業にすることは重要ですよ。
Re: (スコア:0)
> 11~14歳の優秀な生徒を対象とした、プログラミングの課外クラスを来年の春から受け持つことになっている。
質問者が教師なのかボランティアなのか知らんが、方法論についてはお前らよりはずっと詳しいだろうよ。
> そこで質問なのだが、子供たちがプログラミングを始めるには、どの言語が最適だろうか?
その上で、どの言語が?と聞いているわけだ。
モチベーションがどうのというのが如何にタワケた的外れな答えかよく判っただろう。
> フィボナッチ数や素数、またバイナリ計算機などプログラミング初心者がはじめに取り組むパズルやプログラム、タスクなどで一番面白かったのと、一番勉強になったのはなんだろうか?
彼の教え子が、フィボナッチ数や素数に興味を示すような、まさに高IQ的な子らというのも判るよな。
お前らみたいにゲームを改造して喜んでいた(おれもしたけど)経験**だけ**を当てはめても仕方がないだろう。
Re:優秀な生徒 (スコア:0)
アッカーマン関数の定義
あとは全部、自習で済む。