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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
重大な秘密を発見しました。 (スコア:1)
Amazon と 1984年 http://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) [wikipedia.org] と TRPG「パラノイア」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%8... [wikipedia.org] に共通点を発見してしまいました。
| 毎月、個人の作業データを基にした成績表が作られ、成績が良くないアルバイトは2カ月ごとの契約更新時に契約が打ち切られる。厳しいノルマとコンピューターの監視によって、アルバイトたちが一瞬たりとも気を抜くことがないよう、管理しているのである。
まさしく、1984年の Big Brother による監視社会です。
| 医師の診断書があろうとも病欠は認めない。もし病欠するとペナルティがつき、ペナルティが6点になると強制解雇。
テーブルトークRPG「パラノイア」では病気にかかることは正しくありません。正しくないものは排除されます。
プレイヤーキャラクターの数は6人(クローンを含む)。クローンが全て無くなるとそのプレイヤーキャラクターは使用できません。
| Amazonに関して言えば、手持ちのナビに従って倉庫の中を一回りするだけで一発注分の商品のピックアップ作業が完了できるんだとか。コンピュータが最短経路まではじき出しておいてくれるので、何も考えなくても誰にでも簡単にできます、となんかのTVで自慢げに語ってました。
パラノイアではコンピュータは常に正確です。
| 作業員はタグしか見ませんよ。もし、該当の物が無ければ、無いで報告、タグが付いていないものは、付いていないということで報告。作業員が勝手に判断してはいけません。別のタグが付いていても作業員の知ったことではありません。ただ、怪しいと思ったときは、取った上で、判断を仰ぐべきです。
コンピュータは常に正確です。プレイヤーキャラクターはコンピュータの指示に従うか、コンピュータの指示を仰ぐべきです。個人での判断は反逆であり。処刑されます。
パラノイアの世界では市民は常に幸福です。幸福でないことは反逆です。
パラノイアの初版は 1984 年
Amazon は 1984 年 の Big brother による統治をシミュレーションするための実験企業だったのだよ !!
この説はインターネットエンターテインナー YuG の説として Twitter および /. を通じて広く世界に発表するものです!!
Re:重大な秘密を発見しました。 (スコア:1)
手元に資料が無いので記憶を元に書いてしまいました。完全に勢いです。
でも、仮に Amazon の経営層(?) に 1984年 と パラノイアを知るものがいて、この仕組みを作ったのであれば、それはそれで非常に興味深いです。