アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
この十年のはパソコン進化 (スコア:2, すばらしい洞察)
今となっては十年前のノートパソコンというと、ほんとに携帯よりも
能力がしたかも。
町役場のメリットとしてパソコン廃棄の費用が抑えられる、というのは
いかがなものかと思います。
なんとなく高校生にパソコンに親しませるという目的より、こっちの
費用削減が目的ではないかと感じられますし。
リースアップしたばかりのパソコンで、四年くらい前のモデルで、まだ、
役場で充分使えるんだけど、町の高校生のITリテラシ向上の為に放出という
のなら、まだ分かるけど。
もし中高生に親しませるのなら台数も少ないみたいですし、学校の授業で生徒に
与えて分解・組み立てさせるとか、ハードウェア工作の機材に使わせるとか
他にもやり方はあるような気がしますね。
Re: (スコア:-1, オフトピック)
微積分は様々な応用で役に立ちますが、パソコンの分解・組み立ては応用が思いつきません。
それに、そろそろパソコンのハードウェアはブラックボックスになっても構わないと思います。
昔のパソコンは汎用ICを多量に使って作られていたので、
改造してクロックを遅くしたり、手動で1クロックずつ進められるようにして、
各所のH/Lレベルを見ることで、その動作を観察することができましたし、
自前のI/Fボードを作って繋げるのも容易でした。
しかし今のパソコンは自前の回路をバスに繋ぐのは非常に難しいです。
シリアル・パラレル・USBなどで接続するのは、すべて外側ですから、
内側については触れる必要がありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
回路のことを考えずに、ただパソコンを分解して組み立てたら、
それはただの、作業手順書に従って作業しただけに過ぎないよ?
それなら何も分解・組み立てするのはパソコンである必要はなく、
組み木パズルなどでも十分じゃないか。
しかし、そんなカリキュラムに何の意味があるのか、理解できん。
ただ何となくやってみました、何となく中身を見てみました、
そんなのが許されるの?
Re:この十年のはパソコン進化 (スコア:0)
「そういう派遣仕事しか近隣には無いですよ」ということを予め教えているのではないかと。
#あ。それは職業訓練学校の仕事か。
そういえば最近の状況を見ると(大手工場が次々閉鎖/縮小/新造中止)
流れ作業をやらされる工場が近くに有るだけマシかもな。
地域のことなんてマトモに教えたら、
絶望するか、
極端すぎる夢を夢想するか、
どっちかでないとヤってけんような世の中ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?