アカウント名:
パスワード:
ボイラーの低水位による事故の防止に関する技術上の指針 [jaish.gr.jp]にあるように、ちゃんとした水位検出器とそれによって作動する低水位警報装置を付けるべきだと思います。 石炭は機関助士が人力で投入するみたいなので、低水位燃焼遮断装置は要りませんね。低水位時に釜の蓋がロックされれば完璧でしょうか。
…いや、おっしゃりたいことは「蒸気機関車にそんなものがあるわけないだろう」ということだと思うのですが、こうした安全のための指針があるのに、古い物だからと言って何の対策もしない、というのは問題がある気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
空焚き回避策 (スコア:2, 興味深い)
今度修理するときに付けちゃうとか駄目?
機械っぽい部品(電子部品ではないという意味で)で実現出来そうなイメージですが….
もしかして意図的に空焚きする時ってあるのかな?
Re: (スコア:0)
そう簡単に“火”はコントロールできないかと
Re: (スコア:1)
ハイテク装備つけすぎて運転台が999みたいになっちゃったらアレだけど。
Re: (スコア:0)
どんな時に警報鳴らしてどういう対処をしましょうか?
過熱に対して警報?
どうやって冷やしましょう?
水が足りないとき?
どこで補給しましょう?
Re:空焚き回避策 (スコア:1)
ボイラーの低水位による事故の防止に関する技術上の指針 [jaish.gr.jp]にあるように、ちゃんとした水位検出器とそれによって作動する低水位警報装置を付けるべきだと思います。
石炭は機関助士が人力で投入するみたいなので、低水位燃焼遮断装置は要りませんね。低水位時に釜の蓋がロックされれば完璧でしょうか。
…いや、おっしゃりたいことは「蒸気機関車にそんなものがあるわけないだろう」ということだと思うのですが、こうした安全のための指針があるのに、古い物だからと言って何の対策もしない、というのは問題がある気がします。