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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ザラキ ザラキ (スコア:1)
# そして後年DQ7で、優れた成果を挙げていたプロジェクトも長く続くと...ということを学びましたが。
まじめな話、ファミコンウォーズや大戦略あたりで
・拙速は巧遅に勝る
・地の利のいいところで戦う
あたりを身につけたかな。
このあたりの概念は、ボードゲームだとちょっと無いからね。
10%ぐらいはビジネススキルとして生かされてるハズ(たぶん)。
Re:ザラキ ザラキ (スコア:1)
ディプロマシーがアップを始めました。
…いやディプロの場合は地域の区切りが地形効果を発生させてますけど、第二次大戦ものとかだと都市ヘクスの防御効果は普通にルール化されてると思いますが。
それも防御側+2とか+3とかの強烈なカラムシフトとして。
#だいたい丘陵が+1で森林が+2くらいかな。都市だとカラムシフトに加えて「撤退」の戦闘結果を無視できるのとかあった気がする
#(「損害」を受けたらダメージ受けるなり撤退で代替しなければならないにしても)
RYZEN始めました