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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ソーシャルハックが第一歩なのは基本中の基本 (スコア:1, 興味深い)
外部から電子的な手段で侵入するよりも、まず物理的に内部に侵入するかゴミを漁るなどして有効なユーザ名とパスワードのペアを取得したり、非公開のプロトコルや操作のマニュアルを入手する
といったことが書かれていました。
いまでも、ディスプレイに貼られた付箋紙からパスワードを盗むのは常套手段として有効だと思いますが、どうでしょうか。
やめろと言っても、「社内にそんなことする人はいないから大丈夫だよ!」といって笑ってるんですよ。ISMS取ってるはずの事業所なのに。
Re:ソーシャルハックが第一歩なのは基本中の基本 (スコア:1, すばらしい洞察)