アカウント名:
パスワード:
ゆとり教育の一番の問題は、こういうウワサを鵜呑みにするだけで、なんら自分で調べてみることをしない無気力受動的人間を大量に生み出したことだろうな。
でもそれ、ゆとり教育に落ち度はないよね。生み出したんじゃなくて、元から大量にいるだけのことだし。
そうそう、円周率は3 [wikipedia.org]にあるように、かなり煽りの入った意見だよね。
でも、電子回路の設計では円周率なんて、3で近似するのが普通に行われてるんだよな。だいたい、部品の精度がそんなに高くないんだから、小数点以下何桁も計算する理由がない。
オフトピですみませんが、ゆとり教育が問題だったというのは本当なんですか。 私はこの件に関する客観的で公平な定量的検討結果というものを見たことがありません。
みなさん「ゆとり教育が問題」というのを鵜呑みにしていませんか。
「ゆとり教育が問題」というのは間違いないです。ただ、「つめこみ教育が問題」も「愛国教育が問題」も「教育なしが問題」も同様なわけで。問題のない教育をされた人間なんていないって。
#何か大ショックでも受けない限りは、自分の受けた教育が正しいと思ってます、みんな。
>ただ、「つめこみ教育が問題」も「愛国教育が問題」も「教育なしが問題」も同様なわけで。少なくとも大東亜戦争後には愛国教育ってのは滅んでいると思っていたのですが、まだ現存なのでしょうか?
ゆとり教育の問題ってのは本来学校でやるべきでないことまで学校側で負担してその分基礎教育がおろそかにされたと言う批判だと思って居たのですがちがうのでしょうか?(円周率が3ってのは小数点を用いなくとも円の面積の近似ができるって話なのでゆとりがどうとか言う文脈へ混同されるのが間違いってのは周知の事ですが)
皮肉というものが通じにくい世の中にはなったな。
ゆとり教育の結果です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
教育の現場ですでに使われている (スコア:-1, オフトピック)
Re:教育の現場ですでに使われている (スコア:1, すばらしい洞察)
ゆとり教育の一番の問題は、こういうウワサを鵜呑みにするだけで、
なんら自分で調べてみることをしない無気力受動的人間を
大量に生み出したことだろうな。
Re:教育の現場ですでに使われている (スコア:1, すばらしい洞察)
でもそれ、ゆとり教育に落ち度はないよね。
生み出したんじゃなくて、元から大量にいるだけのことだし。
Re:教育の現場ですでに使われている (スコア:1, 参考になる)
そうそう、円周率は3 [wikipedia.org]にあるように、かなり煽りの入った意見だよね。
でも、電子回路の設計では円周率なんて、3で近似するのが普通に行われてるんだよな。
だいたい、部品の精度がそんなに高くないんだから、小数点以下何桁も計算する理由がない。
Re: (スコア:0)
オフトピですみませんが、ゆとり教育が問題だったというのは本当なんですか。 私はこの件に関する客観的で公平な定量的検討結果というものを見たことがありません。
みなさん「ゆとり教育が問題」というのを鵜呑みにしていませんか。
Re:教育の現場ですでに使われている (スコア:1, すばらしい洞察)
> ゆとり教育が問題だったというのは本当なんですか。
> 私はこの件に関する客観的で公平な定量的検討結果というものを見たことがありません。
完全に主観評価で恐縮ですが、
「円周率3.14」世代が、自分達も「ゆとり教育世代」であるにも関わらず、
「円周率3」でない事をもって「自分達は違う」と誤認し、
下の世代を嘲笑するのを見ると、
「ゆとり教育を取り巻く言論の弊害」だと感じます。
(これは「ゆとり教育そのものの直接的な影響」ではなく、)
ちなみに私は「円周率3.14」での計算を求められた「ゆとり教育世代」です。
私達の世代の学習指導要領が私達に習得を要求していた『範囲』が、
それ以前の世代より大幅に縮小されていて、かつ、
その後の「円周率3」世代とあまり変わらない事を知っています。
私達より前の世代の学習指導要領と、
私達の世代の学習指導要領を比較すると、
確かに大きな差があると(主観的に)感じるのですが、
これらの世代に関係無く「レッテル貼りにより馬鹿になる」人々を見ると、
案外些細な差なのだと気付かされます。
Re: (スコア:0)
「ゆとり教育が問題」というのは間違いないです。
ただ、「つめこみ教育が問題」も「愛国教育が問題」も「教育なしが問題」も同様なわけで。
問題のない教育をされた人間なんていないって。
#何か大ショックでも受けない限りは、自分の受けた教育が正しいと思ってます、みんな。
Re: (スコア:0)
>ただ、「つめこみ教育が問題」も「愛国教育が問題」も「教育なしが問題」も同様なわけで。
少なくとも大東亜戦争後には愛国教育ってのは滅んでいると思っていたのですが、まだ現存なのでしょうか?
ゆとり教育の問題ってのは本来学校でやるべきでないことまで学校側で負担してその分基礎教育がおろそかにされたと言う批判だと思って居たのですがちがうのでしょうか?(円周率が3ってのは小数点を用いなくとも円の面積の近似ができるって話なのでゆとりがどうとか言う文脈へ混同されるのが間違いってのは周知の事ですが)
Re: (スコア:0)
皮肉というものが通じにくい世の中にはなったな。
Re: (スコア:0)
ゆとり教育の結果です。