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CNET News の記事に書かれている台詞が平井一夫さんの実際の発言を表しているのかどうか、僕にはわかりませんが、本当にそう言ったのだとしたらという話。
我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
「我々はゲーム開発もゲームの一種と捉え、開発者の皆様が徐々に上達していく達成感を覚えながら 10 年間楽しんでいただけるゲームを自信を持って提供しております」ってことですか?
開発者でなく、 PlayStation はおろかゲーム機を何一つ持っていない者としては、所詮人ごとではありますが、 PlayStation 3 でのソフトウェア開発に関わる人がどう感じるのかは気になります。
ファミコンのFF3のように天才プログラマが思いも付かなかったような方法で限界を超えていった [wikipedia.org]はいいが全体がブラックボックス化してしまった、ということも多々あったようですね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ゲーム感覚? (スコア:2)
CNET News の記事に書かれている台詞が平井一夫さんの実際の発言を表しているのかどうか、僕にはわかりませんが、本当にそう言ったのだとしたらという話。
「我々はゲーム開発もゲームの一種と捉え、開発者の皆様が徐々に上達していく達成感を覚えながら 10 年間楽しんでいただけるゲームを自信を持って提供しております」ってことですか?
開発者でなく、 PlayStation はおろかゲーム機を何一つ持っていない者としては、所詮人ごとではありますが、 PlayStation 3 でのソフトウェア開発に関わる人がどう感じるのかは気になります。
Re: (スコア:2, 興味深い)
同じところで『常に進化が前提のPCと違って、ゲームコンソールは発売すれば数年間は性能が固定される。そのためにあえてラジカルなハードウェアにして、限界を破りながらソフトを開発しないとPCに敵うはずがない』とも発言していました(同上)。
その辺りから考えると、平井氏の発言はちょっとニュアンスがずれている気がしますね。
Re:ゲーム感覚? (スコア:0)
ファミコンのFF3のように天才プログラマが思いも付かなかったような方法で限界を超えていった [wikipedia.org]はいいが
全体がブラックボックス化してしまった、ということも多々あったようですね。