アカウント名:
パスワード:
1・それらは PS3 でなければ動かせないものなのか2・仮に PS3 以外にも動かせる環境があるとしたら、その中から PS3 を選ぶメリットは何なのか
正直なところ、このニュースを見て PS3 に linux 入れるか、なんて思うような人はとっくに入れてるような気がします。入れただけで全然使ってなかった人が、もう一度動かすか、と思うことはあるかもしれませんが。
松下の3DOなどと違って、ソニーはPSをゲーム機だとくどいばかりに強調していたから成功したのだ、ハードウェアをゲーム機ではないと称して異業種がゲーム業界に参入すると必ずコケる、という趣旨のことを言ってた人が昔いましたが、怖いぐらいその通りになってます。
「全てのゲームは、ここに集まる。」なんてコピーもありましたね。
MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、 SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てます(がどうでしょう?)。
ロストプラネットの解説 [impress.co.jp]によると、PS3版ではSPUを活用してるようですよ。
勉強不足も甚だしいか、釣りだろうがコメントしよう。
>ゲームはグラフィックスやサウンドを除くとその手の処理が少ない
つ物理/AIエンジン
>SPEのコードをゴリゴリ書いて得られるものの過多を天秤に掛けるとRSX使っておけば十分って結論
つ SPEも有効 [impress.co.jp]
>MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てますつ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
疑問点 (スコア:3, すばらしい洞察)
1・それらは PS3 でなければ動かせないものなのか
2・仮に PS3 以外にも動かせる環境があるとしたら、その中から PS3 を選ぶメリットは何なのか
正直なところ、このニュースを見て PS3 に linux 入れるか、なんて思うような人はとっくに入れてるような気がします。入れただけで全然使ってなかった人が、もう一度動かすか、と思うことはあるかもしれませんが。
久夛良木の夢の跡 (スコア:2)
Re:久夛良木の夢の跡 (スコア:1, すばらしい洞察)
松下の3DOなどと違って、ソニーはPSをゲーム機だとくどいばかりに強調していたから成功したのだ、ハードウェアをゲーム機ではないと称して異業種がゲーム業界に参入すると必ずコケる、という趣旨のことを言ってた人が昔いましたが、怖いぐらいその通りになってます。
Re:久夛良木の夢の跡 (スコア:1)
「全てのゲームは、ここに集まる。」
なんてコピーもありましたね。
しかし失敗をケナしてるだけじゃだめだと思うわけですよ (スコア:0)
尖ってましたけど、いかんせんSPEの数が少なくローカルストアが小さい
ということがあって、昨今のGPUが突っ走るデータパラレルとは違う方向ですし
プログラマ的視点では比較的単純な処理を延々と(高速に)繰り返すような
使い方に向いてるかなあ? という印象ですね。
ゲームはグラフィックスやサウンドを除くとその手の処理が少ない
んで正直ゲームに向いてない設計だなあ、という。サウンドはSPU
を使うほど普通のゲームで凝ることはないですし、グラフィックスも
SPEのコードをゴリゴリ書いて得られるものの過多を天秤に掛けると
Re:しかし失敗をケナしてるだけじゃだめだと思うわけですよ (スコア:1)
MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、 SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てます(がどうでしょう?)。
ロストプラネットの解説 [impress.co.jp]によると、PS3版ではSPUを活用してるようですよ。
Re: (スコア:0, 参考になる)
勉強不足も甚だしいか、釣りだろうがコメントしよう。
>ゲームはグラフィックスやサウンドを除くとその手の処理が少ない
つ物理/AIエンジン
>SPEのコードをゴリゴリ書いて得られるものの過多を天秤に掛けるとRSX使っておけば十分って結論
つ SPEも有効 [impress.co.jp]
>MT FrameworkもPC、XBOX360、PS3と共通の開発プラットフォームだそうですから、SPUはほとんど使ってないんじゃないか、と見てます
つ