アカウント名:
パスワード:
企業にとっては、従業員ひとりの首を切ればすむ話でも、その従業員にとってはそれが全て。
立場が変われば、コストの見方も変わるということ。コスト意識を導入するのはよいとは思いますが、誰から見たコストなのかを考えておかないと、あとで痛い目に遭うかもよ。
そもそも日本に於いてはリスクが0にならないということを認識してる人があまりに少なすぎるんではないかと。弊社でも「あらゆる状況を想定してリスク対策を取れ」なんて命令が下されたことがあって、私から見たらどうでも良いところに結構なコストをかけてましたが。それこそ「頻度×賠償費用立場が変われば、コストの見方も変わるは誠にその通りと思いますが、つまりは全社的な方針として打ち出すべき/なにかあった時は賠償に応じます、というところまで含めて見積るのが適正でしょうね。あらゆる既知のセキュリティホールを塞いで3重にバックアップも取って、しかし災害ですべて失われた……なんて可能性だって考えられますが、「そんなこともあろうかと世界12箇所にデータセンターを作って相互にバックアップする体制を構築」なんてしようものならどれだけのコストがかかることか。
ちょっと出典を失念してしまったんですが、某自動車修理工場には斯様な文章が挙げられていたそうで:「早い、安い、丁寧。お客様はこのうち2つまでお選び頂けます」何を優先し、何を捨てるか。すべてはバランスの問題ですよね。
>あらゆる状況を想定してリスク対策を取れ
あらゆる状況を想定した結果、この案件をお断りすることにしました。
っていう選択の自由があれば楽なんだけどね。金・時間・能力のバランスが取れていない仕事ってのが一番のリスクだと思うんだけど。
社内の話として考えていましたので、クライアント向けの話であれば、そのように話されるのがいいかと思います。
あと、「受注後の仕様変更につきましては・・・」っていう話をするのも大事です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
企業にとってのコスト、従業員にとってのコスト (スコア:0)
企業にとっては、従業員ひとりの首を切ればすむ話でも、
その従業員にとってはそれが全て。
立場が変われば、コストの見方も変わるということ。
コスト意識を導入するのはよいとは思いますが、
誰から見たコストなのかを考えておかないと、
あとで痛い目に遭うかもよ。
あらゆるリスクを0にすることは不可能なわけで (スコア:3, 興味深い)
そもそも日本に於いてはリスクが0にならないということを認識してる人があまりに少なすぎるんではないかと。
弊社でも「あらゆる状況を想定してリスク対策を取れ」なんて命令が下されたことがあって、私から見たらどうでも良いところに結構なコストをかけてましたが。
それこそ「頻度×賠償費用立場が変われば、コストの見方も変わる
は誠にその通りと思いますが、つまりは全社的な方針として打ち出すべき/なにかあった時は賠償に応じます、というところまで含めて見積るのが適正でしょうね。
あらゆる既知のセキュリティホールを塞いで3重にバックアップも取って、しかし災害ですべて失われた……なんて可能性だって考えられますが、「そんなこともあろうかと世界12箇所にデータセンターを作って相互にバックアップする体制を構築」なんてしようものならどれだけのコストがかかることか。
ちょっと出典を失念してしまったんですが、某自動車修理工場には斯様な文章が挙げられていたそうで:
「早い、安い、丁寧。お客様はこのうち2つまでお選び頂けます」
何を優先し、何を捨てるか。すべてはバランスの問題ですよね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>あらゆる状況を想定してリスク対策を取れ
あらゆる状況を想定した結果、この案件をお断りすることにしました。
っていう選択の自由があれば楽なんだけどね。
金・時間・能力のバランスが取れていない仕事ってのが一番のリスクだと思うんだけど。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな結論をいきなり持ち込むからいけないんじゃないかなー。
リスク対策A:100万円 納期1ヶ月後
リスク対策B:1千万円 納期半年後
リスク対策C:1億円 納期1年後
みたいにオプション突きつけてやればいいんじゃね?w
対応範囲を明確にした上で。
選ぶのはあくまでクライアント。
Re:あらゆるリスクを0にすることは不可能なわけで (スコア:1)
社内の話として考えていましたので、クライアント向けの話であれば、そのように話されるのがいいかと思います。
あと、「受注後の仕様変更につきましては・・・」っていう話をするのも大事です。