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あのいまいましい急上昇ワードが表示されなくなってほっとしました。
だいたいこんなの全然Googleらしさがない。10年もまえからあるエキサイトの検索ワードバナーを鼻くそほじりながら適当に焼きなおしただけじゃないですか。
しかも表示されるのは直前にテレビで取り上げられたキーワードばっかり。なんでわざわざGoogleにアクセスして「xxが離婚」なんて河原乞食の痴話ニュースを見せつけられにゃならんのでしょうか。心底興味ないノイズにうんざりです。
「本当にお前はGoogleにアクセスしたユーザがそのキーワードを求めていると思ってるのか」と問い詰めたい気分です。Google検索に何を求められているかGoogle JP自身がわかってないとしか思えません。「十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出すればおおむねみんなが興味あるキーワードなんじゃね?」なんてテキトーなのは、ほんと無能の中でも選りすぐったどうしようもない無能の思い付きですよ。
これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間がどんな連中かは存じませんが、どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょう。これを承認した上層部も含め、Google JPはもう日本法人を名乗るのをやめたほうがいいんじゃないですかね。
NiftyやGooみたいな努力型の凡人集団がやるならこの程度も笑って許されるでしょうが、偉大なるGoogleがやるからには、個人の検索履歴を反映した急上昇ワードを出すとかせめてもうすこし「らしい」ことをしたほうがよかったと思います。
たとえば「幼女のおぱんつ」で検索しまくってる変態には関連した急上昇ワード「ロリコンのxx容疑者」「美少女xxの写真集新発売」を表示するとか、「納豆」で検索すれば「バナナ」「あるある大辞典」が急上昇ワードとして表示される、というように、自分の興味と近い人たちがどこを向いているのかを的確にガイドしてくれる機能であれば多分もっと支持は高かったと思います。
# Googleの中の人、万一見てたら100回読んで肝に銘じてくださいよ。ほんとがっかりですよ。
これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間
弱冠25歳、入社2年目のプロジェクトマネージャー・倉岡寛さん [itmedia.co.jp]だそうですよ。 彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしているんでしょうね。 「やるやると言っていつまでもやらない米国のエンジニアには、米国本社に行った時に毎日通い詰めました」 と本人が話しているので、「Googleらしくない」と嫌がってた米Google社員を無理矢理説得させて「急上昇ワード」を作ったのかも。(笑) 日本のIT企業はダメダメなITゼネコンとガラパゴスSNS企業とかそういうレベルなのに、 成功している外資の日本法人もダメダメとはどういうことか・・・。
リンク先見ると相当優秀な経歴の持ち主ですね。
私自身、学歴社会の普遍性と正当性を信奉する人間の一人として、どうして彼のような日本の誇る秀才が、あんな愚にもつかない子供だましを胸を張って実装してしまったのか本当に理解に苦しみました。
で、ちょっとググったら以下のようなコメントが出てきました。http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_15.html [blogspot.com]「担当者 個人としては、 iGoogle をぼーっと眺めているときに、自動更新により検索キーワードが変化する瞬間を目の当たりするとなんともいえない爽快感があります笑」
ああ、なるほどなあという感じです。彼としてはGoogleという巨大な情報流通ハブを通過する日本のあるいは世界のトレンドを、急上昇ワードシステムを使って可視化したかったのかなあと。確かに、自社のシステムが世界の動きをサマライズしていると思えば、なんとなく世の支配者気分にもなれそうですし、運用者にとっては楽しいかもしれません。
でも残念なことに、多くの場合Googleの検索キーワードはTVなどマスコミで紹介された内容の従属変数でしかないわけで。利用者視点でみれば、ぶっちゃけそんなものわざわざGoogleという余計な1ホップをかまさなくても、だまってTVをつければいいだけなのです。言ってみれば急上昇ワードなんてのは利用者にノイズを提供するだけの運用者のオナニーでしかないのです。
そこに気づかなかったのがこの若き秀才の唯一にして最大の失敗といえるかもしれません。
>彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしている
それが「Googleらしくない」という固定観念が理由として却下されるのは、逆にGoogleらしからぬ判断基準とされるのじゃないでしょうか。そもそも「らしさ」とは、成長が停止してブランド以外に売り物がなくなり変化への耐性を失った所が持ち出す詭弁である事が殆どです。
この決断に問題があるとしたら、エキサイトの 検索トップ [excite.co.jp]、トレンドトラッカー [excite.co.jp] サーチストリーム [excite.co.jp]という競合の分析が足りていない所でした。これらと比べて優位性が見えてこない、ユーザーにとってのあり
元ACではありませんが、元ACの意見には限りなく意見を同じくします。
>よその会社を叩くの?
それだけ期待してるんですよ。偉大なるGoogle様はいつも僕らに素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してくれてたじゃないですか。
・Pagerankによるユーザの直感に近いかつてない高クオリティの検索機能・ゴテゴテ着飾ったポータルページを廃したスリムで応答性の良いページデザイン・関連する検索語を提示することで膨大な検索結果からの効率的な絞り込みを実現するサジェスト機能・競合が5MB程度だった時代に2GBという群を抜く容量で登場したGMAIL・スムーズなスクロールでajaxという言葉を世に知らしめたGoogleMaps・地球を手のひらで転がし衛星軌道からアフリカの奥地の草木1本までズームインできるGoogleEarth・都市を360度カメラで巡回撮影しまるでその場にいるかのような錯覚すら覚えさせるStreetView
ほかにもGoogleが実現したコロンブスの卵、コペルニクス的転回なサービスは枚挙に暇がありません。
な・の・に!今回の急上昇ワード。ハァ、あれはなんですかね?なんのつもりですかね?あんたらJP法人はそれをGoogleの新機能として自慢して恥ずかしくないの?って思っちゃいますよ
NIFTYがやるならいいですよ、あるいはGooのラボが毎度勘違いしたことやってるなら哀れみの目で見てあげましょう。「それGoogleがやりますか?」「あんたら検索市場のオピニオンリーダなんですよ?」ってのがほんとうに嘘偽りない本当の気持ちです。
Googleでも日本法人は本当にちょっと変ですね。 このページ [google.com]から辿れる各国語版の中で、あんなゴテゴテにしてるの日本だけですよ。
韓国版は日本ほどではないものの確かに若干画面要素が増えてます。謹んで訂正します。 ただ、そんな風ではない国が圧倒的なので、日本法人が変だという議論には影響ないと考えます。 中国語版は英語版と変化なし。
帰属性の違い、といってくださいよ
# 誤りって・・・あんまりだ orz# 「彼はかわいそうな子なのよ、神様が間違って動物の魂をいれちゃったの」ってことかい
そういう専門用語ですよ。Wikipedia(ja) [wikipedia.org]Wikipedia(en) [wikipedia.org]
状況やシステムという要因を看過して、相手の行動の理由を、相手の性格に過度に帰属させてしまう、という、人間が持つ認知傾向のこと…でしょうか。
本家も結構色々失敗してる(確かに、Web search画面に載せてまでやらかしたことは無い、と思う)のに、日本(法)人がやったってだけで居丈高に叩いたりするのは、「帰属」させやすい根拠が出てきたからだったりしませんか?
現地法人が本社より劣化するのは当たり前(欧州現法の方がしっかりしている、前の出向先と来たらorz)ですから、劣化度合いがどれぐらいかという目で見ないといけませんよね。Google(JP)は、日本マーケットを見る係ですよね。それがミッションです。そこで、マーケットに適合させるために必要な技術開発を自分たちでやれる、というのは強いと思います。楽園でコア技術研究がやりたい人は本社に行けばいいんです。その点はそんなにおかしくない。Coolではないけど。そういう戦略をとったのに、急上昇ワード以外の武器がろくに上がってこないという状況が続いたのが、日本法人の不幸ではないかな。
何があったか分からんが、少し落ち着け。
アキハバラ@DEEPの「クルーク」みたいですね。
21世紀の覇者たるGoogle様に帰依してその一挙手一投足に感嘆し賞賛のため息を漏らしているしがない一介のワナビー様です
Google様なら悪でもいいんです。もとい、Google様が為せばそれは常に正義となるのです。
高いカメラ並べた鉄オタの写真撮影は唾棄すべき資本主義の愚行Google様のGSVは公共の福祉に貢献するきれいな撮影
国民総背番号は堕落した公僕どものサボり口実のための個人情報の薄汚い悪用Google様のキーワードトラッキングは利便性向上のための個人情報のきれいな利用
ISPのP2P規制は立場の優位性を悪用した陰湿な検閲Google様の検索八分はきれいなフィルタリング
# 半分ネタというか、やっぱりGoogle JPはどこかイケてない気がします
払った相手がカメラ会社ってだけでは?
笑えるくらい典型的なフレームの元
あ、これもですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:5, おもしろおかしい)
あのいまいましい急上昇ワードが表示されなくなってほっとしました。
だいたいこんなの全然Googleらしさがない。10年もまえからあるエキサイトの
検索ワードバナーを鼻くそほじりながら適当に焼きなおしただけじゃないですか。
しかも表示されるのは直前にテレビで取り上げられたキーワードばっかり。
なんでわざわざGoogleにアクセスして「xxが離婚」なんて河原乞食の
痴話ニュースを見せつけられにゃならんのでしょうか。心底興味ないノイズにうんざりです。
「本当にお前はGoogleにアクセスしたユーザがそのキーワードを求めていると思ってるのか」と問い詰めたい気分です。
Google検索に何を求められているかGoogle JP自身がわかってないとしか思えません。
「十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出すればおおむねみんなが興味あるキーワードなんじゃね?」
なんてテキトーなのは、ほんと無能の中でも選りすぐったどうしようもない無能の思い付きですよ。
これを世界に冠たるGoogleの新機能だと思って嬉々として恥ずかしげもなく開発実装した人間が
どんな連中かは存じませんが、どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょう。
これを承認した上層部も含め、Google JPはもう日本法人を名乗るのをやめたほうがいいんじゃないですかね。
NiftyやGooみたいな努力型の凡人集団がやるならこの程度も笑って許されるでしょうが、
偉大なるGoogleがやるからには、個人の検索履歴を反映した急上昇ワードを出すとか
せめてもうすこし「らしい」ことをしたほうがよかったと思います。
たとえば「幼女のおぱんつ」で検索しまくってる変態には関連した急上昇ワード「ロリコンのxx容疑者」
「美少女xxの写真集新発売」を表示するとか、「納豆」で検索すれば「バナナ」「あるある大辞典」が
急上昇ワードとして表示される、というように、自分の興味と近い人たちがどこを向いているのかを
的確にガイドしてくれる機能であれば多分もっと支持は高かったと思います。
# Googleの中の人、万一見てたら100回読んで肝に銘じてくださいよ。ほんとがっかりですよ。
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:4, 参考になる)
弱冠25歳、入社2年目のプロジェクトマネージャー・倉岡寛さん [itmedia.co.jp]だそうですよ。
彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしているんでしょうね。
「やるやると言っていつまでもやらない米国のエンジニアには、米国本社に行った時に毎日通い詰めました」
と本人が話しているので、「Googleらしくない」と嫌がってた米Google社員を無理矢理説得させて「急上昇ワード」を作ったのかも。(笑)
日本のIT企業はダメダメなITゼネコンとガラパゴスSNS企業とかそういうレベルなのに、
成功している外資の日本法人もダメダメとはどういうことか・・・。
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
リンク先見ると相当優秀な経歴の持ち主ですね。
私自身、学歴社会の普遍性と正当性を信奉する人間の一人として、
どうして彼のような日本の誇る秀才が、あんな愚にもつかない子供だましを
胸を張って実装してしまったのか本当に理解に苦しみました。
で、ちょっとググったら以下のようなコメントが出てきました。
http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_15.html [blogspot.com]
「担当者 個人としては、 iGoogle をぼーっと眺めているときに、自動更新により検索キーワードが変化する瞬間を目の当たりするとなんともいえない爽快感があります笑」
ああ、なるほどなあという感じです。彼としてはGoogleという巨大な情報流通ハブを通過する
日本のあるいは世界のトレンドを、急上昇ワードシステムを使って可視化したかったのかなあと。
確かに、自社のシステムが世界の動きをサマライズしていると思えば、なんとなく
世の支配者気分にもなれそうですし、運用者にとっては楽しいかもしれません。
でも残念なことに、多くの場合Googleの検索キーワードはTVなどマスコミで紹介された内容の
従属変数でしかないわけで。利用者視点でみれば、ぶっちゃけそんなものわざわざ
Googleという余計な1ホップをかまさなくても、だまってTVをつければいいだけなのです。
言ってみれば急上昇ワードなんてのは利用者にノイズを提供するだけの運用者のオナニーでしかないのです。
そこに気づかなかったのがこの若き秀才の唯一にして最大の失敗といえるかもしれません。
Re: (スコア:0)
>彼がこれを世界に通用すると思ってたのもアレですが、これをPASSさせた日本法人がどうかしている
それが「Googleらしくない」という固定観念が理由として却下されるのは、逆にGoogleらしからぬ判断基準とされるのじゃないでしょうか。
そもそも「らしさ」とは、成長が停止してブランド以外に売り物がなくなり変化への耐性を失った所が持ち出す詭弁である事が殆どです。
この決断に問題があるとしたら、エキサイトの 検索トップ [excite.co.jp]、トレンドトラッカー [excite.co.jp] サーチストリーム [excite.co.jp]という競合の分析が足りていない所でした。
これらと比べて優位性が見えてこない、ユーザーにとってのあり
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
元ACではありませんが、元ACの意見には限りなく意見を同じくします。
>よその会社を叩くの?
それだけ期待してるんですよ。
偉大なるGoogle様はいつも僕らに素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してくれてたじゃないですか。
・Pagerankによるユーザの直感に近いかつてない高クオリティの検索機能
・ゴテゴテ着飾ったポータルページを廃したスリムで応答性の良いページデザイン
・関連する検索語を提示することで膨大な検索結果からの効率的な絞り込みを実現するサジェスト機能
・競合が5MB程度だった時代に2GBという群を抜く容量で登場したGMAIL
・スムーズなスクロールでajaxという言葉を世に知らしめたGoogleMaps
・地球を手のひらで転がし衛星軌道からアフリカの奥地の草木1本までズームインできるGoogleEarth
・都市を360度カメラで巡回撮影しまるでその場にいるかのような錯覚すら覚えさせるStreetView
ほかにもGoogleが実現したコロンブスの卵、コペルニクス的転回なサービスは枚挙に暇がありません。
な・の・に!
今回の急上昇ワード。ハァ、あれはなんですかね?なんのつもりですかね?
あんたらJP法人はそれをGoogleの新機能として自慢して恥ずかしくないの?って思っちゃいますよ
NIFTYがやるならいいですよ、あるいはGooのラボが毎度勘違いしたことやってるなら哀れみの目で見てあげましょう。
「それGoogleがやりますか?」「あんたら検索市場のオピニオンリーダなんですよ?」ってのがほんとうに嘘偽りない本当の気持ちです。
Re: (スコア:0)
鏡でも見てるんじゃないの?w
糞コテさらして 弱冠 の誤用乙 (スコア:0)
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
Googleでも日本法人は本当にちょっと変ですね。
このページ [google.com]から辿れる各国語版の中で、あんなゴテゴテにしてるの日本だけですよ。
もう少し調べましょう。 (スコア:0)
http://www.google.cn/ を中国語で表示してみるとか
Re:もう少し調べましょう。 (スコア:2)
韓国版は日本ほどではないものの確かに若干画面要素が増えてます。謹んで訂正します。
ただ、そんな風ではない国が圧倒的なので、日本法人が変だという議論には影響ないと考えます。
中国語版は英語版と変化なし。
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:1, 興味深い)
> なんてテキトーなのは、ほんと無能の中でも選りすぐったどうしようもない無能の思い付きですよ。
っていうのを思いついたあなたは選りすぐりのエリートなんですね。
中の人がどう思って実装したかは知りませんが、十把一絡げに検索数の多いのを上から抽出、
なんてテキトーなもんではないでしょう。2chの人たちが寄ってたかっても勝てなかったんだし。
> どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょう。
確実って言い切るのも、どうしようもなく勘違いした夜郎自大の無能であることは確実でしょうw
#この元コメント書いた人、万一見てたら100回読んで肝に銘じてくださいよ。ほんとがっかりですよ。
オフトピ? 心理学的には (スコア:2, 興味深い)
> おーのー orz
> こういうのってブーメランって言うんでしたっけ?
えっと、「ブーメラン効果」のことかな?
心理学の反応ですけどね。
google に関しての内容は、コメントの関連を見る限り、「根本的な帰属性の誤り」のような気もするけどね。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re: (スコア:0)
帰属性の違い、といってくださいよ
# 誤りって・・・あんまりだ orz
# 「彼はかわいそうな子なのよ、神様が間違って動物の魂をいれちゃったの」ってことかい
Re:オフトピ? 心理学的には (スコア:1)
そういう専門用語ですよ。
Wikipedia(ja) [wikipedia.org]
Wikipedia(en) [wikipedia.org]
状況やシステムという要因を看過して、相手の行動の理由を、相手の性格に過度に帰属させてしまう、
という、人間が持つ認知傾向のこと…でしょうか。
本家も結構色々失敗してる(確かに、Web search画面に載せてまでやらかしたことは無い、と思う)のに、
日本(法)人がやったってだけで居丈高に叩いたりするのは、
「帰属」させやすい根拠が出てきたからだったりしませんか?
現地法人が本社より劣化するのは当たり前(欧州現法の方がしっかりしている、前の出向先と来たらorz)
ですから、劣化度合いがどれぐらいかという目で見ないといけませんよね。
Google(JP)は、日本マーケットを見る係ですよね。それがミッションです。
そこで、マーケットに適合させるために必要な技術開発を自分たちでやれる、というのは強いと思います。
楽園でコア技術研究がやりたい人は本社に行けばいいんです。
その点はそんなにおかしくない。Coolではないけど。
そういう戦略をとったのに、急上昇ワード以外の武器がろくに上がってこないという状況が続いたのが、
日本法人の不幸ではないかな。
Re:オフトピ? 心理学的には (スコア:1)
人間の認知誤認ですので。
でも、どうなんでしょうかね。google での、実際の原因は...。
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re: (スコア:0)
何があったか分からんが、少し落ち着け。
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:1)
アキハバラ@DEEPの「クルーク」みたいですね。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re: (スコア:0)
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
21世紀の覇者たるGoogle様に帰依してその一挙手一投足に感嘆し
賞賛のため息を漏らしているしがない一介のワナビー様です
Re: (スコア:0)
CO2温暖化を信じているのと同じくらい情弱だってことですよ
Re:google日本法人はなぜgoogleが支持されているか理解していないのかも (スコア:2)
Google様なら悪でもいいんです。
もとい、Google様が為せばそれは常に正義となるのです。
高いカメラ並べた鉄オタの写真撮影は唾棄すべき資本主義の愚行
Google様のGSVは公共の福祉に貢献するきれいな撮影
国民総背番号は堕落した公僕どものサボり口実のための個人情報の薄汚い悪用
Google様のキーワードトラッキングは利便性向上のための個人情報のきれいな利用
ISPのP2P規制は立場の優位性を悪用した陰湿な検閲
Google様の検索八分はきれいなフィルタリング
# 半分ネタというか、やっぱりGoogle JPはどこかイケてない気がします
Re: (スコア:0)
俺鉄オタだけど資本主義関係なくね。だって俺鉄道会社には一銭も払ってないし。<最低の鉄
Re: (スコア:0)
払った相手がカメラ会社ってだけでは?
Re: (スコア:0)
笑えるくらい典型的なフレームの元
あ、これもですね。
Re: (スコア:0)
別の層を呼び込もうとした施策ですよね。
今現在支持している層が求めていることを分かってないと断定することはできないと思います。
急上昇ワードの有無が既存の客を逃がすかどうかは別の議論として。
むしろ、既存顧客はたいていブラウザ統合の検索ボックスから
飛ぶだろうからアレは目に入らないだろうと思ってましたよ。