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以前は自社の他部署で作ってるゲームを発売日前に貰えた。でも次世代機になってからは「サンプルくれよー」って言っても「発売日前のゲームを遊んでるとネットワーク経由でバレるのでダメ」と断られるようになりました。(次世代機はフレンドがどんなゲームで遊んでいるか表示する機能がある)
そういうことかにゃあ?・・・微妙に関係あるようで関係ないかも
> 以前は自社の他部署で作ってるゲームを発売日前に貰えた。そのような不当な利益供与が許されるのは信じられません。海賊版対策云々以前の問題です。いろいろと煩いことを声高に叫んでいますが、結局売る側も海賊版業者と同じようなものですね。
ソフトウェアは開発効率さえ上げれば、生産設備も製造技術も必要ないのですから、いくらでもコストダウンできるはずです。ソースコード流用を推し進めて開発コストを正しい水準まで引き下げれば、価格も下がりますし、ユーザーはわざわざ海賊版を買おうとも思わなくなります。それが本来の正しい海賊版対策の姿です。
最終的に誰でも利用可能なゲームエンジンを使うことにより、開発という概念はなくなるでしょう。そうなればユーザーは更に安価なソフトを購入でき、海賊版もなくなり、クリエーターやアーチストに正しく利益が分配され、バグを埋め込んでは削除することに時間を費やすマッチポンプエンジニアに給料を払う必要もなくなるでしょう。
いろいろと戯言にはふれないでおくが。(このコメントからじゃコメントした奴が井の中の蛙で世の中の仕組みが理解できてないやつということしかわからんので)誤解を生みそうなので一つだけ。
> 以前は自社の他部署で作ってるゲームを発売日前に貰えた。そのような不当な利益供与が許されるのは信じられません。海賊版対策云々以前の問題です。
何を持って不当な利益供与っていうのかわからんが、普通に製品の前のサンプルならデバッグに協力するって条件がつくだろJK。製造業だって同じことで、新しいものを検討するときに新技術や新製品を使って検討したいからサンプルよこせ、って言うのが利益供与になるのか?自社製品じゃなくても、営業上の理由等でサンプル提供することはいくらでもあるわけだけど、それが不当な利益供与になるのか?意味が分からん。
親コメントの意図は、自分の業務とは無関係な部署からコネでサンプルを入手し、私的に流用すること解釈しましたので、不当という言葉を使いました。
ソフトウェアは容易にコピー可能なものであり、かつ内部設計に詳しい人間であればDRMもあまり用をなさないでしょうから、私的流用の危険性は常に伴います。通常の組織の場合、このようなサンプルでも受け渡しには厳密な管理が要求されます。
したがって、親コメントのように「サンプルくれよー」で容易にサンプルソフトウェアが入手でき、かつ現在に至っても断る理由が「バレるのでダメ」では、かなりコンプライアンス意識の低い組織であることは容易に推察できます。このような背景を考えますと、たとえ親コメントの意図に私的流用が含まれていなくても、批判されてしかるべきでしょう。
いずれにせよ、ソフトウェアには「複写可能」という根源的かつ回避不可能な性質が伴うものです。親コメントの組織のような自己矛盾が発生するのも、この性質を回避可能であると誤解した一部の人間による誤ったビジネス戦略が招いた結果です。
海賊版の対策は、購買意欲を減退させる障壁の撤廃と、徹底したコストダウンにより、「コピーするより買った方がまし」と思わせる以外ありません。それにより市場全体の経済規模は大きく損なわれるでしょうが、一部の企業は大幅な事業構造の変革や新しいビジネスモデルの導入によって生き残っていくでしょう。その結果著しいコストダウンが実現され、「適正価格」でソフトウェアは配布されるようになるのです。
その時のソフトウェア産業がどのような事業形態になろうとも、必ず達成しなければならない改善項目は人件費削減です。共通化できるところはとことん共通化され、単一のプラットフォームやライブラリに集約されていくでしょう。GPL を恐れる必要のないビジネスモデルの主導でプロプライエタリなソフトウェアの排除が進み、やがてソフトウェアを開発して経済的な対価を得るということが時代遅れになるでしょう。
結果としてソフトウェア市場全体から見た必要開発人員数の急激な減少により、「バグを埋め込んでは削除することに時間を費やすマッチポンプエンジニアに給料を払う必要もなくなる」のです。
> 条件がつくだろJK。JK とは何でしょうか。
発言すればするだけ恥をかくタイプですねさすがガラパゴスさん
甘い甘い。うちの義弟の様にCD買っているのに「CDからの取り込み方が解らん」からDLするって奴まで。ラッピングを開ける必用も無いので、使用用と保存用を分けないで済むとさ。
結局DL出来るからDLするってのを防ぐ事は出来ないかと思った。
#1539451のコメント者ですが。
>親コメントの意図は、自分の業務とは無関係な部署からコネでサンプルを入手し、私的に流用すること解釈しましたので、不当という言葉を使いました。
私的かなあ?わが社の場合は「ゲームをするのも仕事」みたいなノリがあるんで(まあ勤務時間以外に遊ぶわけですが)社内でもサンプル版のやり取りはフツーにやってますよ。
この場合のサンプル版ってのはベータ版のROMとかじゃなくて(そんなのは開発機でしか動かん)市販されてる本体で遊べる、取引先とかに配るための製品版とまったく同じヤツです。(むかしはパッケージ裏面に「sample」という印があ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲームを作ってる会社に勤めてるけど (スコア:5, 興味深い)
以前は自社の他部署で作ってるゲームを発売日前に貰えた。
でも次世代機になってからは「サンプルくれよー」って言っても
「発売日前のゲームを遊んでるとネットワーク経由でバレるのでダメ」と断られるようになりました。
(次世代機はフレンドがどんなゲームで遊んでいるか表示する機能がある)
そういうことかにゃあ?・・・微妙に関係あるようで関係ないかも
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
> 以前は自社の他部署で作ってるゲームを発売日前に貰えた。
そのような不当な利益供与が許されるのは信じられません。海賊版対策云々以前の問題です。いろいろと煩いことを声高に叫んでいますが、結局売る側も海賊版業者と同じようなものですね。
ソフトウェアは開発効率さえ上げれば、生産設備も製造技術も必要ないのですから、いくらでもコストダウンできるはずです。ソースコード流用を推し進めて開発コストを正しい水準まで引き下げれば、価格も下がりますし、ユーザーはわざわざ海賊版を買おうとも思わなくなります。それが本来の正しい海賊版対策の姿です。
最終的に誰でも利用可能なゲームエンジンを使うことにより、開発という概念はなくなるでしょう。そうなればユーザーは更に安価なソフトを購入でき、海賊版もなくなり、クリエーターやアーチストに正しく利益が分配され、バグを埋め込んでは削除することに時間を費やすマッチポンプエンジニアに給料を払う必要もなくなるでしょう。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:0)
いろいろと戯言にはふれないでおくが。(このコメントからじゃコメントした奴が井の中の蛙で世の中の仕組みが理解できてないやつということしかわからんので)
誤解を生みそうなので一つだけ。
何を持って不当な利益供与っていうのかわからんが、普通に製品の前のサンプルならデバッグに協力するって条件がつくだろJK。
製造業だって同じことで、新しいものを検討するときに新技術や新製品を使って検討したいからサンプルよこせ、って言うのが利益供与になるのか?
自社製品じゃなくても、営業上の理由等でサンプル提供することはいくらでもあるわけだけど、それが不当な利益供与になるのか?
意味が分からん。
Re:ゲームを作ってる会社に勤めてるけど (スコア:0, 参考になる)
親コメントの意図は、自分の業務とは無関係な部署からコネでサンプルを入手し、私的に流用すること解釈しましたので、不当という言葉を使いました。
ソフトウェアは容易にコピー可能なものであり、かつ内部設計に詳しい人間であればDRMもあまり用をなさないでしょうから、私的流用の危険性は常に伴います。通常の組織の場合、このようなサンプルでも受け渡しには厳密な管理が要求されます。
したがって、親コメントのように「サンプルくれよー」で容易にサンプルソフトウェアが入手でき、かつ現在に至っても断る理由が「バレるのでダメ」では、かなりコンプライアンス意識の低い組織であることは容易に推察できます。このような背景を考えますと、たとえ親コメントの意図に私的流用が含まれていなくても、批判されてしかるべきでしょう。
いずれにせよ、ソフトウェアには「複写可能」という根源的かつ回避不可能な性質が伴うものです。親コメントの組織のような自己矛盾が発生するのも、この性質を回避可能であると誤解した一部の人間による誤ったビジネス戦略が招いた結果です。
海賊版の対策は、購買意欲を減退させる障壁の撤廃と、徹底したコストダウンにより、「コピーするより買った方がまし」と思わせる以外ありません。それにより市場全体の経済規模は大きく損なわれるでしょうが、一部の企業は大幅な事業構造の変革や新しいビジネスモデルの導入によって生き残っていくでしょう。その結果著しいコストダウンが実現され、「適正価格」でソフトウェアは配布されるようになるのです。
その時のソフトウェア産業がどのような事業形態になろうとも、必ず達成しなければならない改善項目は人件費削減です。共通化できるところはとことん共通化され、単一のプラットフォームやライブラリに集約されていくでしょう。GPL を恐れる必要のないビジネスモデルの主導でプロプライエタリなソフトウェアの排除が進み、やがてソフトウェアを開発して経済的な対価を得るということが時代遅れになるでしょう。
結果としてソフトウェア市場全体から見た必要開発人員数の急激な減少により、「バグを埋め込んでは削除することに時間を費やすマッチポンプエンジニアに給料を払う必要もなくなる」のです。
> 条件がつくだろJK。
JK とは何でしょうか。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:0)
発言すればするだけ恥をかくタイプですね
さすがガラパゴスさん
Re: (スコア:0)
ユーザはソフトウェアが適正価格でないと思うなら、
本来であれば不正コピーするのではなく、
ソフト自体を入手しなければいいんじゃね?
大体、不正コピーをする輩は、たとえどんなに安かろうが、
不正コピーにかかるコスト(メディア代金程度か?)以下にならない限り、
不正コピーすると思うけれどね。
Re:ゲームを作ってる会社に勤めてるけど (スコア:2)
Re: (スコア:0)
甘い甘い。
うちの義弟の様にCD買っているのに「CDからの取り込み方が解らん」からDLするって奴まで。
ラッピングを開ける必用も無いので、使用用と保存用を分けないで済むとさ。
結局DL出来るからDLするってのを防ぐ事は出来ないかと思った。
Re: (スコア:0)
#1539451のコメント者ですが。
>親コメントの意図は、自分の業務とは無関係な部署からコネでサンプルを入手し、私的に流用すること解釈しましたので、不当という言葉を使いました。
私的かなあ?
わが社の場合は「ゲームをするのも仕事」みたいなノリがあるんで(まあ勤務時間以外に遊ぶわけですが)
社内でもサンプル版のやり取りはフツーにやってますよ。
この場合のサンプル版ってのはベータ版のROMとかじゃなくて(そんなのは開発機でしか動かん)
市販されてる本体で遊べる、取引先とかに配るための製品版とまったく同じヤツです。
(むかしはパッケージ裏面に「sample」という印があ