アカウント名:
パスワード:
素晴らしい。まさにその通り。
本当にごくごく一握りの変人を除いて、理科なんて面白いと思うわけがない。理科実験が面白いと思うのは、見世物を見て面白いと思うのと同じ。
この世には、理科よりもずーーっと面白いことが山のようにあり、それを知ってしまったら理科には戻ってこない。金儲けや色恋話、酒タバコ、ギャンブル、アニメやゲームに至るまで、一度もっと面白い世界を知ってしまえば二度と理科には戻ってこない。
教育は、その現実を直視するべきだよ。理科は、面白くない。結局のところ、他の教科と同じ「道具」でしかない。それなら、その道具を使って得
学問自体に問題は無いって前提が有るから、なんですよ。だから、授業中にケータイで遊ぶガキが居るって状況にも「子供の興味を引けない教師が悪い」なんて意見がまかり通る訳です。子供を理想化して見る事が諸悪の根源です。
必用なのは、「ガキは常識も無ければ躾も出来ていく、話しても解らない」って前提。
全てのことはその後の話でしょう。
現状では現行犯で他の生徒に被害を出している生徒相手でも、教師が手を触れる(押さえつけるとか)だけで処分されるんですよ。
日本で最も崩壊しているのは「学校」と「救急」ですか。。・私立よりも公立が崩壊している。・将来、ガードマン配置になるかもしれない。・モンスター・カスタマー。・役所は「アーアー聞こえない」。
共通点多いなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
無駄金 (スコア:-1, フレームのもと)
の次は
「教員が少ないので、見せるだけで子どもに体験させられず、理科の面白さが伝えられない」
その次は
「見せる子どもが少ないので、理科の面白さが伝えられない」
だいたい、理科のおもしろさなんて何かあったか?
単に知らなかったことに驚いているだけだろ?
基礎義務教育は、知識の底上げ、平準化が目的。アメリカみたいな極端なバカが普通にいる社会は日本にはあわない。
余計なことに興味を持たせない方が、国家としては成功する。
本当はつまらない理科 (スコア:0)
素晴らしい。
まさにその通り。
本当にごくごく一握りの変人を除いて、理科なんて面白いと思うわけがない。
理科実験が面白いと思うのは、見世物を見て面白いと思うのと同じ。
この世には、理科よりもずーーっと面白いことが山のようにあり、それを知ってしまったら理科には戻ってこない。
金儲けや色恋話、酒タバコ、ギャンブル、アニメやゲームに至るまで、一度もっと面白い世界を知ってしまえば二度と理科には戻ってこない。
教育は、その現実を直視するべきだよ。
理科は、面白くない。
結局のところ、他の教科と同じ「道具」でしかない。
それなら、その道具を使って得
それが出来ないのは (スコア:1, すばらしい洞察)
学問自体に問題は無いって前提が有るから、なんですよ。
だから、授業中にケータイで遊ぶガキが居るって状況にも「子供の興味を引けない教師が悪い」なんて意見がまかり通る訳です。
子供を理想化して見る事が諸悪の根源です。
必用なのは、
「ガキは常識も無ければ躾も出来ていく、話しても解らない」
って前提。
全てのことはその後の話でしょう。
現状では現行犯で他の生徒に被害を出している生徒相手でも、教師が手を触れる(押さえつけるとか)だけで処分されるんですよ。
Re:それが出来ないのは (スコア:1)
日本で最も崩壊しているのは「学校」と「救急」ですか。。
・私立よりも公立が崩壊している。
・将来、ガードマン配置になるかもしれない。
・モンスター・カスタマー。
・役所は「アーアー聞こえない」。
共通点多いなぁ。