アカウント名:
パスワード:
素晴らしい。まさにその通り。
本当にごくごく一握りの変人を除いて、理科なんて面白いと思うわけがない。理科実験が面白いと思うのは、見世物を見て面白いと思うのと同じ。
この世には、理科よりもずーーっと面白いことが山のようにあり、それを知ってしまったら理科には戻ってこない。金儲けや色恋話、酒タバコ、ギャンブル、アニメやゲームに至るまで、一度もっと面白い世界を知ってしまえば二度と理科には戻ってこない。
教育は、その現実を直視するべきだよ。理科は、面白くない。結局のところ、他の教科と同じ「道具」でしかない。それなら、その道具を使って得
「理科の面白さ」をやたらに強調するのは、 ・将来、せっせと働いて飯の種を生み出す理系奴隷を今のうちから確保しておきたい。 ・だが、理科者に余計な銭を与えたくはない(技術系の年収を抑えたい)。 という意図が見え隠れする。
こういうコメントが出てくるあたりに、科学技術リテラシーの不足からくる、文系の理系軽視、理系の文系不信の深刻さと根深さが見えてくる気がします。 この辺解決できないと、理工離れ、理系の頭脳流出は止まらないのかもしれません。そして長期的には日本は衰退するのでしょう。 今や、優秀な理系の人の場合、日本をマトモにするより少しでもマトモに扱ってくれる国へ流出する方が効率が良い世の中になってきてしまいましたから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
無駄金 (スコア:-1, フレームのもと)
の次は
「教員が少ないので、見せるだけで子どもに体験させられず、理科の面白さが伝えられない」
その次は
「見せる子どもが少ないので、理科の面白さが伝えられない」
だいたい、理科のおもしろさなんて何かあったか?
単に知らなかったことに驚いているだけだろ?
基礎義務教育は、知識の底上げ、平準化が目的。アメリカみたいな極端なバカが普通にいる社会は日本にはあわない。
余計なことに興味を持たせない方が、国家としては成功する。
本当はつまらない理科 (スコア:0)
素晴らしい。
まさにその通り。
本当にごくごく一握りの変人を除いて、理科なんて面白いと思うわけがない。
理科実験が面白いと思うのは、見世物を見て面白いと思うのと同じ。
この世には、理科よりもずーーっと面白いことが山のようにあり、それを知ってしまったら理科には戻ってこない。
金儲けや色恋話、酒タバコ、ギャンブル、アニメやゲームに至るまで、一度もっと面白い世界を知ってしまえば二度と理科には戻ってこない。
教育は、その現実を直視するべきだよ。
理科は、面白くない。
結局のところ、他の教科と同じ「道具」でしかない。
それなら、その道具を使って得
Re:本当はつまらない理科 (スコア:1)
こういうコメントが出てくるあたりに、科学技術リテラシーの不足からくる、文系の理系軽視、理系の文系不信の深刻さと根深さが見えてくる気がします。
この辺解決できないと、理工離れ、理系の頭脳流出は止まらないのかもしれません。そして長期的には日本は衰退するのでしょう。
今や、優秀な理系の人の場合、日本をマトモにするより少しでもマトモに扱ってくれる国へ流出する方が効率が良い世の中になってきてしまいましたから。