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> そんなところに「Adobe Flash使うとこんなに開発工数が」と宣伝したところで、> 果たして食いつくのだろうか。
そういう宣伝をしているんですか?サードパーティのコンテンツ提供者が、PCやその他のプラットフォームで開発したコンテンツの流用が容易にできるということであって、家電メーカーが自前のコンテンツを提供するときに動画やファームでなく、Flashを使う意味は現状ではあまりないような。
どちらにせよ。ゲーム機以外の家電でインタラクティブなコンテンツの需要がそれほどあるとは思えませんが。家電はもっと楽チンに使うものだと思うし。
TVやレコーダーなんぞではフツーに対話型UIを使う時代になりつつある。高機能な電子レンジや炊飯器のメニューなんかにも、それなりに使えそう。ケータイの小さな画面ですら使えるんだから、探せば意外と使い道が有るかもよ。
いや、だから、メニューなんかはファームウェアでいいでしょ。
ケータイで使われている例も、配信されたコンテンツでしょう。ケータイのファームに入ってるコンテンツがFlashだとしても、ブラウザで動かすサードパーティの制作したコンテンツをファイルシステム上に置いているとかでしょう。ケータイのメニューとか、基本的な部分がFlashになっている例は皆無だと思う。
電子レンジや炊飯器をネットに接続して、コンテンツの配信を受けたいかな? イケメンシェフが調理法を教えてくれるコンテンツとか? 新発売のインスタント食品のデータベースを更新してくれるとか? 需要があるとしても、TVかPCで実行して、それからレンジや炊飯器に指示を送るのが現実的じゃないかな。完全に時期尚早だと思うけど。
3キャリアのケータイでVIVID UIが競って採用されてたり、(例えば)P社のTVがAjaxベースのUIにシフトしつつあったりする状況なんですが、
> ケータイで使われている例も、配信されたコンテンツでしょう。> ケータイのファームに入ってるコンテンツがFlashだとしても、> ブラウザで動かすサードパーティの制作したコンテンツをファイルシステム上に置いているとかでしょう。
なんてのはいつの話ですか?
読み筋は「Flashかどうか」ではなく、「Flash*のような*スクリプトエンジンベースの」カスタマイズコストが低く、configurableなUIに家電系がシフトするか、というところにあると思いますが、まさにデジタル家電はそっちの方向を志向しているように見えます。
まさか「Flashじゃない」から> 基本的な部分がFlashになっている例は皆無だと思う。は間違いじゃないとか、恥ずかしい主張はしませんよね?
あなたの想定している「Flash」ってのはインタラクティブ記述部分?それともFlashVideoなどの動画コンテンツの部分?
謎の「コーデックチップ」なるものの言及があるところ、後者をさしているようにも見えますが、FlashVideoってコンテナとしてはしょぼいからハードアシストが役に立つようなものじゃないし、A/Vのコーデックとしてはソフトデコードで充分なレガシー規格かH.264などのいまどきのデジタルテレビにハードコーデック載せつつあるデファクト規格だから、*adobeとして*ライセンスビジネス成立するような世界には見えないんだけど。
実際、規格自体はオープンにしつつあるし、エンジン開発技術として組み込み屋さんの実装技術に勝てるほどの差別化技術持ってるようにも見えないし。
んでもって、「日本のメーカー」ってのが何を意図しているのかも不明ですが、「垂直統合でやってきた歴史」があり、その一方で「AJAX-CEやBD-Javaなどの自前のインタラクティブエンジン保有」しているSONYやPanasonicが主導しているアクトビラの規格にFlash再生機能を押し込もうとするような無謀な行為は、普通は考えないんじゃないかな。
だいたい、既存のアクトビラの規格範囲に既にそこそこのインタラクティブ記述と高解像度の動画配信が規格化されてるわけで、「Flash再生」なるものをアクトビラ規格に追加する余地があるとも思えないし。
まあ、「Flashに食いつくこと」で「グローバルシェア獲得」を考えるよりは、PanasonicのようにGoogleと協業してYouTube対応機能でそっちのニーズを取り込みつつ、北米のケーブルTV規格、欧州のDVB系列規格などそれぞれの地域に合わせた本命機能を取り込んでいくような展開のほうがよっぽど「グローバルシェア」につながると思います。
つーわけで、海外市場の実情も見えてないみたいだし、> 国産メーカーここでもガラパゴス化ガラパゴスいいたいだけなんですよね。
ま、> (妄想ですよ、妄想)って逃げ道つくって書いてるあたりににじみ出てますが。
# 某社の海外開発拠点なのでAC
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日本の家電のお作法 (スコア:0)
んでそういうこともあって、これに限らず比較的リソース食いだけど
開発工数が大きくさがるというようなソリューションは受け入れられる
のにハードルが非常に高いという想像をしているんだけどどうなんでしょう > 中の人
あとはこまやかな自由度を重視しすぎるとか100円を出し渋るとかで手間が10倍に
なるソリューションを採用でデスマでサビ残とかね。
# 想像ですよ、想像
Re: (スコア:0)
ハードのコストはとことんケチるのに、
そのハードを動かすソフトはサビ残デスマでエンドレスに開発。
1台あたり5円ケチって100万台売ると500万円のもうけという計算はするのに、
ケチったために発生した10人月の開発工数は計算されていないとか。
そんなところに「Adobe Flash使うとこんなに開発工数が」と宣伝したところで、
果たして食いつくのだろうか。
(あくまで中の人が考えた架空の話であり現実のこととは関係ないはずだけどACで)
Re: (スコア:2)
> そんなところに「Adobe Flash使うとこんなに開発工数が」と宣伝したところで、
> 果たして食いつくのだろうか。
そういう宣伝をしているんですか?
サードパーティのコンテンツ提供者が、PCやその他のプラットフォームで開発したコンテンツの流用が容易にできるということであって、家電メーカーが自前のコンテンツを提供するときに動画やファームでなく、Flashを使う意味は現状ではあまりないような。
どちらにせよ。ゲーム機以外の家電でインタラクティブなコンテンツの需要がそれほどあるとは思えませんが。家電はもっと楽チンに使うものだと思うし。
Re: (スコア:0)
TVやレコーダーなんぞではフツーに対話型UIを使う時代になりつつある。
高機能な電子レンジや炊飯器のメニューなんかにも、それなりに使えそう。
ケータイの小さな画面ですら使えるんだから、探せば意外と使い道が有るかもよ。
Re: (スコア:2)
いや、だから、メニューなんかはファームウェアでいいでしょ。
ケータイで使われている例も、配信されたコンテンツでしょう。ケータイのファームに入ってるコンテンツがFlashだとしても、ブラウザで動かすサードパーティの制作したコンテンツをファイルシステム上に置いているとかでしょう。ケータイのメニューとか、基本的な部分がFlashになっている例は皆無だと思う。
電子レンジや炊飯器をネットに接続して、コンテンツの配信を受けたいかな? イケメンシェフが調理法を教えてくれるコンテンツとか? 新発売のインスタント食品のデータベースを更新してくれるとか? 需要があるとしても、TVかPCで実行して、それからレンジや炊飯器に指示を送るのが現実的じゃないかな。完全に時期尚早だと思うけど。
Re: (スコア:0)
3キャリアのケータイでVIVID UIが競って採用されてたり、(例えば)P社のTVがAjaxベースのUIにシフトしつつあったりする状況なんですが、
> ケータイで使われている例も、配信されたコンテンツでしょう。
> ケータイのファームに入ってるコンテンツがFlashだとしても、
> ブラウザで動かすサードパーティの制作したコンテンツをファイルシステム上に置いているとかでしょう。
なんてのはいつの話ですか?
読み筋は「Flashかどうか」ではなく、「Flash*のような*スクリプトエンジンベースの」カスタマイズコストが低く、configurableなUIに家電系がシフトするか、というところにあると思いますが、まさにデジタル家電はそっちの方向を志向しているように見えます。
まさか「Flashじゃない」から
> 基本的な部分がFlashになっている例は皆無だと思う。
は間違いじゃないとか、恥ずかしい主張はしませんよね?
Re: (スコア:1)
adobe的にはテレビ1台1台に、Flash用のコーデックチップが載って(*)、テレ
ビ一台ナンボ、のライセンスビジネスに持っていくのが正解だと思うのです。
* もちろん、CPU乗っけてソフトウェアデコードでもかまわんのだけど。
コンテンツ製作者にFlash作成用ソフト売るよりも、世界中に販売されるテレ
ビから薄く広く利益が得られるほうが莫大だと考えてます。
ところが、日本の製造業は、5万円のテレビを作るのに数百円くらいのチップを
載せることによる原価アップに非常にシビアです。
(#1553799のかたの意見とかね)
# で、製造業各社では、今
♪潔くカッコよく生きてゆこう
Re:日本の家電のお作法 (スコア:0)
あなたの想定している「Flash」ってのはインタラクティブ記述部分?
それともFlashVideoなどの動画コンテンツの部分?
謎の「コーデックチップ」なるものの言及があるところ、
後者をさしているようにも見えますが、FlashVideoってコンテナとしては
しょぼいからハードアシストが役に立つようなものじゃないし、
A/Vのコーデックとしてはソフトデコードで充分なレガシー規格か
H.264などのいまどきのデジタルテレビにハードコーデック載せつつある
デファクト規格だから、*adobeとして*ライセンスビジネス成立するような
世界には見えないんだけど。
実際、規格自体はオープンにしつつあるし、エンジン開発技術として
組み込み屋さんの実装技術に勝てるほどの差別化技術持ってるようにも見えないし。
んでもって、「日本のメーカー」ってのが何を意図しているのかも不明ですが、
「垂直統合でやってきた歴史」があり、その一方で「AJAX-CEやBD-Javaなどの自前の
インタラクティブエンジン保有」しているSONYやPanasonicが主導している
アクトビラの規格にFlash再生機能を押し込もうとするような無謀な行為は、
普通は考えないんじゃないかな。
だいたい、既存のアクトビラの規格範囲に既にそこそこのインタラクティブ記述と
高解像度の動画配信が規格化されてるわけで、「Flash再生」なるものを
アクトビラ規格に追加する余地があるとも思えないし。
まあ、「Flashに食いつくこと」で「グローバルシェア獲得」を考えるよりは、
PanasonicのようにGoogleと協業してYouTube対応機能でそっちのニーズを取り込みつつ、
北米のケーブルTV規格、欧州のDVB系列規格などそれぞれの地域に合わせた
本命機能を取り込んでいくような展開のほうがよっぽど「グローバルシェア」につながると思います。
つーわけで、海外市場の実情も見えてないみたいだし、
> 国産メーカーここでもガラパゴス化
ガラパゴスいいたいだけなんですよね。
ま、
> (妄想ですよ、妄想)
って逃げ道つくって書いてるあたりににじみ出てますが。
# 某社の海外開発拠点なのでAC