アカウント名:
パスワード:
器も重要ですが、そこに何を詰め込むかも重要です。
#このコピペを思い出した。
ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。そしてもう一度聞いた。「この壺は満杯か?」学生は答えられない。一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」一人の学生が手を挙げた。「どんなにス
自分はこのコピペを読むたびに、詭弁臭いものを感じてイラっとする。人生を分かりやすく壷に例えるのなら別に構わないかもしれないが、壷が人生の真実を示すってのは違うだろうと。
たとえ話の価値は、聞く人が何に対応させるかによって決まる。感心するのもイラつくのも聞く人自身に理由がある。ある程度の経験がある人には意味を持つだろうが、未熟な学生に聞かせて意味あるんかな?これって教授の自己満足にすぎんのじゃないか?
だからと言って意味が分かるようになってから聞かせても手遅れなわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
5歳時点で160だったが (スコア:0)
その後出世もせず、平凡な人生を歩んでますが何か?
Re: (スコア:3, 興味深い)
器も重要ですが、そこに何を詰め込むかも重要です。
#このコピペを思い出した。
ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにス
Re: (スコア:0)
自分はこのコピペを読むたびに、詭弁臭いものを感じてイラっとする。
人生を分かりやすく壷に例えるのなら別に構わないかもしれないが、壷が人生の真実を示すってのは違うだろうと。
Re:5歳時点で160だったが (スコア:1)
たとえ話の価値は、聞く人が何に対応させるかによって決まる。
感心するのもイラつくのも聞く人自身に理由がある。
ある程度の経験がある人には意味を持つだろうが、未熟な学生に聞かせて意味あるんかな?
これって教授の自己満足にすぎんのじゃないか?
the.ACount
Re: (スコア:0)
だからと言って意味が分かるようになってから聞かせても手遅れなわけで。