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okkyさんの例示されたユースケースって、Push型でなくPull型のメディアが求められている状況なんではないでしょうか?とすると、広告が一定期間蓄積されてジャンル毎にまとめられるようなページを常時利用可能にしておいて、興味を持った時にアクセスをという対応が向いているのでは?つまり「スラッシュドットに広告を出す」という基準で選別されたポータルが欲しいということかも。「スラッシュドットに広告を出すようなGeek御用達の○○サイト一覧」という感じ。現在のサービスで最も近いのは一部のスラッシュボックスですかね。
たとえば、Google AdSense の「リンクユニット」が、 それに近い形になっているでしょうか。 キーワードを抽出してリンクとして表示し、 そのキーワードをクリックすると、 キーワードにマッチするような広告一覧ページに行きます。 (リンクユニットとは何ですか。 [google.com])
これは「キーワードに一致する広告」の一覧なのですが、 たとえば、「slashdot.jp に出稿した広告」の一覧を出す機能があるとおもしろいかも? ということでしょうか。
> 「slashdot.jp に出稿した広告」の一覧を出す機能があるとおもしろいかも?ということです。できたらジャンル分けされて。この場合、Push型で表示する広告はジャンルをなるべく均等に網羅的に選び、広告主名や商品名など必要最低限の情報のみを表示する方がよいです。
結局、利用者は自分に不利益の無い範囲でしか行動しないので、広告を必要とするときだけ表示されるのが最も効果的です。逆に、必要のない時の広告は邪魔なだけで、明らかに悪い印象を与えてしまう可能性が高く、本来の目的からすると逆効果です。この判断を何らかのアルゴリズムで自動的に判断させているのがWeb
広告自体の必要性の有無を判断できているわけではありません。
これは正しいのですが、これをもって Google AdSense の限界とするのは間違いです。
プログラム開発プロジェクト最大の問題点はなにか、を思い出してください。「お客様は、自分は欲しいものが何かを完璧にわかっていると思い込んでいるが、実は全然判っていない」というのが問題の発端であり、そこから始まる膨大な要求仕様変更がソフトウェアプロジェクト破綻へと続く「太くて舗装された道」ですよね?
同様の事は広告にも言えます。広告の中には、その視聴者に 新たなる興味関心を喚起する
まさに okky さんのおっしゃる通りだと思います。
しかし、Google AdWords の今のやり方は、 いま見ているページと関連する広告を出すことはできるのですが、 それがユーザの関心とマッチしているわけではありません。
より効果的にそれを実現しようとする手が、 昨今いろいろ話題になっている、行動ターゲティング広告です。 業者が各 Web サイトにビーコンとなる javascript を設置してもらい、 ユーザ(ブラウザや IP アドレスなど)ごとに行動(どのページを見るか、 どのくらいの頻度で見るかなど)を記録し、 それをもとにそのユーザの関心を予測し、 ユーザの行動に応じた広告を出すという手法です。
Google もそう思っているようで、 行動ターゲティング広告を始めたそうです [google.co.jp]。
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プル型の広告 (スコア:1)
okkyさんの例示されたユースケースって、Push型でなくPull型のメディアが求められている状況
なんではないでしょうか?とすると、広告が一定期間蓄積されてジャンル毎にまとめられるような
ページを常時利用可能にしておいて、興味を持った時にアクセスをという対応が向いているのでは?
つまり「スラッシュドットに広告を出す」という基準で選別されたポータルが欲しいということかも。
「スラッシュドットに広告を出すようなGeek御用達の○○サイト一覧」という感じ。
現在のサービスで最も近いのは一部のスラッシュボックスですかね。
Re: (スコア:2)
たとえば、Google AdSense の「リンクユニット」が、 それに近い形になっているでしょうか。 キーワードを抽出してリンクとして表示し、 そのキーワードをクリックすると、 キーワードにマッチするような広告一覧ページに行きます。 (リンクユニットとは何ですか。 [google.com])
これは「キーワードに一致する広告」の一覧なのですが、 たとえば、「slashdot.jp に出稿した広告」の一覧を出す機能があるとおもしろいかも? ということでしょうか。
Re: (スコア:1)
> 「slashdot.jp に出稿した広告」の一覧を出す機能があるとおもしろいかも?
ということです。できたらジャンル分けされて。
この場合、Push型で表示する広告はジャンルをなるべく均等に網羅的に選び、
広告主名や商品名など必要最低限の情報のみを表示する方がよいです。
結局、利用者は自分に不利益の無い範囲でしか行動しないので、広告を必要とする
ときだけ表示されるのが最も効果的です。逆に、必要のない時の広告は邪魔なだけで、
明らかに悪い印象を与えてしまう可能性が高く、本来の目的からすると逆効果です。
この判断を何らかのアルゴリズムで自動的に判断させているのがWeb
お客は何でも知っている…わけではない (スコア:1)
これは正しいのですが、これをもって Google AdSense の限界とするのは間違いです。
プログラム開発プロジェクト最大の問題点はなにか、を思い出してください。
「お客様は、自分は欲しいものが何かを完璧にわかっていると思い込んでいるが、実は全然判っていない」
というのが問題の発端であり、そこから始まる膨大な要求仕様変更がソフトウェアプロジェクト破綻へと続く「太くて舗装された道」ですよね?
同様の事は広告にも言えます。広告の中には、その視聴者に 新たなる興味関心を喚起する
fjの教祖様
Re:お客は何でも知っている…わけではない (スコア:2)
まさに okky さんのおっしゃる通りだと思います。
しかし、Google AdWords の今のやり方は、 いま見ているページと関連する広告を出すことはできるのですが、 それがユーザの関心とマッチしているわけではありません。
より効果的にそれを実現しようとする手が、 昨今いろいろ話題になっている、行動ターゲティング広告です。 業者が各 Web サイトにビーコンとなる javascript を設置してもらい、 ユーザ(ブラウザや IP アドレスなど)ごとに行動(どのページを見るか、 どのくらいの頻度で見るかなど)を記録し、 それをもとにそのユーザの関心を予測し、 ユーザの行動に応じた広告を出すという手法です。
Google もそう思っているようで、 行動ターゲティング広告を始めたそうです [google.co.jp]。