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東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
その代わり鈴鹿山脈をブチ抜かなくてすんだので、工期に間に合ったわけですよ。
# 丹那盆地(新丹那TN)はすでに穴が開いていた(丹那TN)ので何とかできたとの由
東海道新幹線には、東京オリンピックというタイムリミットがありました。実際、1964年10月1日東海道新幹線開業、同10日東京オリンピック開会式でした。かなり、ぎりぎりだったのです。
もしかするとご存じない若い人がいるかもしれないので、念のため。
世界銀行からの借款の条件として、期日が設定されたようです。開業の3年前の時点で、総額8000万ドル、返済までの据え置き3年半、20年償還という条件なので、あまり7年8年と工期を伸ばすわけにはいかなかったようです。オリンピックは国際的イベントですし、目標設定としてちょうど良かったのかもしれません。
オリンピックというのは、その時々の国際情勢を反映すると同時に、それ自体が開催国の国家の威光と言うか「偉さ」を示す物になっています。その傾向自体は1936年ベルリンオリンピックがナチスによってドイツ民族の優秀性を国内と世界に示すためのプロパガンダにされたあたりから急激に強まって来ました。で、そういう文脈の中で本来1940年に開かれるはずだった東京オリンピックが中国大陸への侵略が各国から非難された事によって当時の大日本帝国政府が返上してしまう事態になって、この1964年東京オリンピックは当時の日本人の悲願のさらに悲願でした。
その中で、「もはや戦後ではない」と言う標語に代表されるように当時の日本は戦災の爪痕も軍国主義も克服した先進国に生まれ変わった。と言う日本人の意識もものすごく強く、それを誇示し・日本国内を高度成長に鼓舞するために日本に最先端のインフラを作ってオリンピックに間に合わせて全世界に見せつける政治的な必要性が当時の日本の政財界には強くありました。当時は冷戦の真っ只中で60年安保闘争に代表される国民に広がりつつあった反米・反資本主義の機運をどう潰すか。と言う政治的な要請があって、そのためには日本国内を経済的に豊かにさせると同時に未だ十分に豊でない地方や人々にも「がんばればもうすぐ東京みたいに豊かになれる」と言う夢というか共同幻想を抱かせる事が共産主義陣営や日本国内の反米運動とのイデオロギー闘争に勝利する最大の手段であるという計算もそこにはありました。
そういう政治的な要請と日本人の心意気を見せてやるという国民的な「空気」がミックスされてオリンピックにかこつけてのあれだけの大規模事業が行われたいたということです。今立候補してる21世紀の東京オリンピックとは目指した器が違いすぎるので…
オリンピック観戦で来日の外国人に「あれ、日本ってまともな道路、鉄道もないの、プッゲラ」ってされるのが嫌だったんですよ。
けっこうオッサンだけど知りませんでした。(OR 完璧に忘れていた。)
ただ、タイムリミットについては政治的経済的理由でしょう。
関西の人に東京オリンピックに来て貰うにはないと不便だし、また東京にきた外国人旅行者に、ついでに京都観光や奈良観光をしてもらって日本の技術力の高さをアピールするには、うってつけのイベントだったのでしょう。
今でも時々ありますよね。「この新製品を今年のクリスマスまでに発売しなければならない!」とか。それで納期が逆算されて、現場がデスマーチに巻き込まれたりね。
たしか、世界銀行から金を借りたからだったはず。首都高が2車線なのも、世界銀行が「3車線なんて必要ない」とちょっかい入れたから、だったはず。
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力によるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きていただけで、同じことでしょう。
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。
>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、は?なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>>>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければ>>>もっと早いルートだったはずなのに。この、まがう事なき事実を無理やり否定しようと躍起になっても知性の欠如をさらすだけ。
>大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、>これもちょっと違う。生まれた場所云々の話じゃないのに、大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのはまがう事なき事実。捏造しても、事実は変わらない。
>しておらず、鈴鹿山脈を通過してい
>>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、>は?>なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??>>東海道新幹線のコースが、岐阜の政治家によって>ゆがんだものになったのは、まがう事なき事実。>その事実をあたかも、あのコースしか取りようが無かったのように、>屁理屈こねるのは感心しない。断言します。あのコースしかありえません。関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?古来から関ヶ原に中山道、鈴鹿山脈に東海道という大街道が通っていたのは道を通しやすいという点にあるのですよ。それ以外のルートはもっと難工事になりますね。
>大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは>まがう事なき事実。関ヶ原と名古屋の間に駅を作りたい国鉄に頼まれて予算分捕ってきたのは事実です。ですが、ルートがゆがまないように岐阜県と岐阜市を説得して名古屋と関ヶ原のほぼ直線状の中間地点に妥協させたのは誰だと思っているんですか?
>断言します。あのコースしかありえません。いいえ、もう一度地図を見てください、あんな所に駅はいりますか?
>関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?どうもそこら辺が、話が伝わらない原因のようですね。
岐阜羽島に駅を作ったという事実は、大野という政治家の政治力だとは思いませんか?
新幹線の駅があそこ(岐阜羽島)にある事を正当化しようとして、鈴鹿山脈だの甲賀がどうのと屁理屈をたたても、説得力を感じないのですが、、、、
(大垣駅で、在来線と乗継出来るようになっていたほうが、岐阜県全体してみたら、よほど経済効果があったと思っているのですが、まあ、これはこれで、個人的意見なので、今回は詳しく述べません。大垣までまっすぐ通せばよかったのにね。。。)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
東海道新幹線と岐阜県 (スコア:3, 興味深い)
東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が
新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
屍体メモ [windy.cx]
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:3, 興味深い)
その代わり鈴鹿山脈をブチ抜かなくてすんだので、工期に間に合ったわけですよ。
# 丹那盆地(新丹那TN)はすでに穴が開いていた(丹那TN)ので何とかできたとの由
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:5, 参考になる)
東海道新幹線には、東京オリンピックというタイムリミットがありました。実際、1964年10月1日東海道新幹線開業、同10日東京オリンピック開会式でした。かなり、ぎりぎりだったのです。
もしかするとご存じない若い人がいるかもしれないので、念のため。
Re: (スコア:0)
生アベベを笹塚(甲州街道)で見た世代なんですが、未だになぜ東京オリンピックが新幹線やら首都高速のタイムリミットだったのか、理解していない人間です。
オリンピックなんてたかだか2~3週間の一過性のイベントであり、それと国家100年の計のインフラ整備がなぜリンクされたのか、どなたかご教示の程を。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:5, 参考になる)
世界銀行からの借款の条件として、期日が設定されたようです。
開業の3年前の時点で、総額8000万ドル、返済までの据え置き3年半、20年償還という条件なので、あまり7年8年と工期を伸ばすわけにはいかなかったようです。
オリンピックは国際的イベントですし、目標設定としてちょうど良かったのかもしれません。
「もはや戦後ではない」な時期(Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:3, 興味深い)
オリンピックというのは、その時々の国際情勢を反映すると同時に、それ自体が開催国の国家の威光と言うか「偉さ」を示す物になっています。
その傾向自体は1936年ベルリンオリンピックがナチスによってドイツ民族の優秀性を国内と世界に示すためのプロパガンダにされたあたりから急激に強まって来ました。
で、そういう文脈の中で本来1940年に開かれるはずだった東京オリンピックが中国大陸への侵略が各国から非難された事によって当時の大日本帝国政府が返上してしまう事態になって、この1964年東京オリンピックは当時の日本人の悲願のさらに悲願でした。
その中で、「もはや戦後ではない」と言う標語に代表されるように当時の日本は戦災の爪痕も軍国主義も克服した先進国に生まれ変わった。と言う日本人の意識もものすごく強く、それを誇示し・日本国内を高度成長に鼓舞するために日本に最先端のインフラを作ってオリンピックに間に合わせて全世界に見せつける政治的な必要性が当時の日本の政財界には強くありました。
当時は冷戦の真っ只中で60年安保闘争に代表される国民に広がりつつあった反米・反資本主義の機運をどう潰すか。と言う政治的な要請があって、そのためには日本国内を経済的に豊かにさせると同時に未だ十分に豊でない地方や人々にも「がんばればもうすぐ東京みたいに豊かになれる」と言う夢というか共同幻想を抱かせる事が共産主義陣営や日本国内の反米運動とのイデオロギー闘争に勝利する最大の手段であるという計算もそこにはありました。
そういう政治的な要請と日本人の心意気を見せてやるという国民的な「空気」がミックスされてオリンピックにかこつけてのあれだけの大規模事業が行われたいたということです。今立候補してる21世紀の東京オリンピックとは目指した器が違いすぎるので…
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:1, 興味深い)
中国がいまそれくらいのところ。オリンピックやったし、高速鉄道導入してるし。
Re: (スコア:0)
オリンピック観戦で来日の外国人に「あれ、日本ってまともな道路、鉄道もないの、プッゲラ」ってされるのが嫌だったんですよ。
Re: (スコア:0)
けっこうオッサンだけど知りませんでした。(OR 完璧に忘れていた。)
ただ、タイムリミットについては政治的経済的理由でしょう。
関西の人に東京オリンピックに来て貰うにはないと不便だし、また東京にきた外国人
旅行者に、ついでに京都観光や奈良観光をしてもらって日本の技術力の高さをアピール
するには、うってつけのイベントだったのでしょう。
今でも時々ありますよね。
「この新製品を今年のクリスマスまでに発売しなければならない!」とか。
それで納期が逆算されて、現場がデスマーチに巻き込まれたりね。
条件反射 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たしか、世界銀行から金を借りたからだったはず。
首都高が2車線なのも、世界銀行が「3車線なんて必要ない」とちょっかい入れたから、だったはず。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:2, 興味深い)
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。
鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた
関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に
切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で
調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。
大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、
これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力に
よるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの
住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過
しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きて
いただけで、同じことでしょう。
Re: (スコア:0)
リニアの駅を作らせるより、名古屋へのアクセスを改善したほうが、よほど効果があるでしょうに。
Re: (スコア:0)
あの駅は、雪の関ヶ原を通過してきた列車に着いた雪を落とすためだけの
駅ですよ。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:2, 興味深い)
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、
岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。
Re: (スコア:0)
>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、
は?
なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>>>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければ
>>>もっと早いルートだったはずなのに。
この、まがう事なき事実を無理やり否定しようと躍起になっても
知性の欠如をさらすだけ。
>大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、
>これもちょっと違う。
生まれた場所云々の話じゃないのに、
大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは
まがう事なき事実。
捏造しても、事実は変わらない。
>しておらず、鈴鹿山脈を通過してい
Re: (スコア:0)
>>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、
>は?
>なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>
>東海道新幹線のコースが、岐阜の政治家によって
>ゆがんだものになったのは、まがう事なき事実。
>その事実をあたかも、あのコースしか取りようが無かったのように、
>屁理屈こねるのは感心しない。
断言します。あのコースしかありえません。
関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?
古来から関ヶ原に中山道、鈴鹿山脈に東海道という大街道が通っていたのは道を通しやすいという点にあるのですよ。
それ以外のルートはもっと難工事になりますね。
>大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは
>まがう事なき事実。
関ヶ原と名古屋の間に駅を作りたい国鉄に頼まれて予算分捕ってきたのは事実です。
ですが、ルートがゆがまないように岐阜県と岐阜市を説得して名古屋と関ヶ原のほぼ直線状の中間地点に妥協させたのは誰だと思っているんですか?
Re: (スコア:0)
>断言します。あのコースしかありえません。
いいえ、もう一度地図を見てください、あんな所に駅はいりますか?
>関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?
どうもそこら辺が、話が伝わらない原因のようですね。
岐阜羽島に駅を作ったという事実は、大野という政治家の政治力だとは思いませんか?
新幹線の駅があそこ(岐阜羽島)にある事を正当化しようとして、
鈴鹿山脈だの甲賀がどうのと屁理屈をたたても、
説得力を感じないのですが、、、、
(大垣駅で、在来線と乗継出来るようになっていたほうが、
岐阜県全体してみたら、よほど経済効果があったと思っているのですが、
まあ、これはこれで、個人的意見なので、今回は詳しく述べません。
大垣までまっすぐ通せばよかったのにね。。。)