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東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力によるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きていただけで、同じことでしょう。
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。
>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、は?なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>>>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければ>>>もっと早いルートだったはずなのに。この、まがう事なき事実を無理やり否定しようと躍起になっても知性の欠如をさらすだけ。
>大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、>これもちょっと違う。生まれた場所云々の話じゃないのに、大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのはまがう事なき事実。捏造しても、事実は変わらない。
>しておらず、鈴鹿山脈を通過してい
>>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、>は?>なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??>>東海道新幹線のコースが、岐阜の政治家によって>ゆがんだものになったのは、まがう事なき事実。>その事実をあたかも、あのコースしか取りようが無かったのように、>屁理屈こねるのは感心しない。断言します。あのコースしかありえません。関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?古来から関ヶ原に中山道、鈴鹿山脈に東海道という大街道が通っていたのは道を通しやすいという点にあるのですよ。それ以外のルートはもっと難工事になりますね。
>大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは>まがう事なき事実。関ヶ原と名古屋の間に駅を作りたい国鉄に頼まれて予算分捕ってきたのは事実です。ですが、ルートがゆがまないように岐阜県と岐阜市を説得して名古屋と関ヶ原のほぼ直線状の中間地点に妥協させたのは誰だと思っているんですか?
>断言します。あのコースしかありえません。いいえ、もう一度地図を見てください、あんな所に駅はいりますか?
>関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?どうもそこら辺が、話が伝わらない原因のようですね。
岐阜羽島に駅を作ったという事実は、大野という政治家の政治力だとは思いませんか?
新幹線の駅があそこ(岐阜羽島)にある事を正当化しようとして、鈴鹿山脈だの甲賀がどうのと屁理屈をたたても、説得力を感じないのですが、、、、
(大垣駅で、在来線と乗継出来るようになっていたほうが、岐阜県全体してみたら、よほど経済効果があったと思っているのですが、まあ、これはこれで、個人的意見なので、今回は詳しく述べません。大垣までまっすぐ通せばよかったのにね。。。)
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
東海道新幹線と岐阜県 (スコア:3, 興味深い)
東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が
新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
屍体メモ [windy.cx]
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:2, 興味深い)
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。
鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた
関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に
切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で
調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。
大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、
これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力に
よるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの
住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過
しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きて
いただけで、同じことでしょう。
Re: (スコア:0)
リニアの駅を作らせるより、名古屋へのアクセスを改善したほうが、よほど効果があるでしょうに。
Re: (スコア:0)
あの駅は、雪の関ヶ原を通過してきた列車に着いた雪を落とすためだけの
駅ですよ。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:2, 興味深い)
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、
岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。
Re: (スコア:0)
>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、
は?
なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>>>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければ
>>>もっと早いルートだったはずなのに。
この、まがう事なき事実を無理やり否定しようと躍起になっても
知性の欠如をさらすだけ。
>大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、
>これもちょっと違う。
生まれた場所云々の話じゃないのに、
大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは
まがう事なき事実。
捏造しても、事実は変わらない。
>しておらず、鈴鹿山脈を通過してい
Re: (スコア:0)
>>鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、
>は?
>なんで、鈴鹿山脈をぶち抜くコースなんてのを言い出すの??
>
>東海道新幹線のコースが、岐阜の政治家によって
>ゆがんだものになったのは、まがう事なき事実。
>その事実をあたかも、あのコースしか取りようが無かったのように、
>屁理屈こねるのは感心しない。
断言します。あのコースしかありえません。
関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?
古来から関ヶ原に中山道、鈴鹿山脈に東海道という大街道が通っていたのは道を通しやすいという点にあるのですよ。
それ以外のルートはもっと難工事になりますね。
>大野が岐阜に新幹線の駅を作るために奔走したのは
>まがう事なき事実。
関ヶ原と名古屋の間に駅を作りたい国鉄に頼まれて予算分捕ってきたのは事実です。
ですが、ルートがゆがまないように岐阜県と岐阜市を説得して名古屋と関ヶ原のほぼ直線状の中間地点に妥協させたのは誰だと思っているんですか?
Re: (スコア:0)
>断言します。あのコースしかありえません。
いいえ、もう一度地図を見てください、あんな所に駅はいりますか?
>関ヶ原と鈴鹿山脈以外のどこを通せと言いますか?
どうもそこら辺が、話が伝わらない原因のようですね。
岐阜羽島に駅を作ったという事実は、大野という政治家の政治力だとは思いませんか?
新幹線の駅があそこ(岐阜羽島)にある事を正当化しようとして、
鈴鹿山脈だの甲賀がどうのと屁理屈をたたても、
説得力を感じないのですが、、、、
(大垣駅で、在来線と乗継出来るようになっていたほうが、
岐阜県全体してみたら、よほど経済効果があったと思っているのですが、
まあ、これはこれで、個人的意見なので、今回は詳しく述べません。
大垣までまっすぐ通せばよかったのにね。。。)