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東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力によるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きていただけで、同じことでしょう。
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
東海道新幹線と岐阜県 (スコア:3, 興味深い)
東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
そして滋賀県の南部をかすめることもなく、栗東あたりの住民が
新駅構想にとりつかれることもなかっただろうに…
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:2, 興味深い)
>東海道新幹線も岐阜県さえ通らなければもっと早いルートだったはずなのに。
ちょっと違う。
鈴鹿山脈をブチ抜くのはそれなりに工期と技術が必要だったので、既に開通していた
関が原を経由し、濃尾平野を横断する今の経路になった。ここまでは合理的理由。
その後、県南を通過することになる岐阜県は、岐阜市か大垣市に駅の設置を国鉄に
切望するが、国鉄は迂回ルートになるため難色を示し地元と対立。結局、国鉄の依頼で
調整したのが当時の与党の実力者だった大野伴睦といわれている。
大野の出身地である羽島に誘致したという説があるが、大野の出身地は山県市なので、
これもちょっと違う。
栗東の新幹線駅誘致が動いたのは、駅前予定地の土地利権を確保したい一部勢力に
よるものでしょう。琵琶湖線の速達化で京阪神経済圏に至便であるのだから、多くの
住民は不必要と考えたのが、県知事選挙で現れた民意でしょう。これが滋賀県を通過
しておらず、鈴鹿山脈を通過していたとしたら、甲賀市あたりに誘致運動が起きて
いただけで、同じことでしょう。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:0)
リニアの駅を作らせるより、名古屋へのアクセスを改善したほうが、よほど効果があるでしょうに。
Re: (スコア:0)
あの駅は、雪の関ヶ原を通過してきた列車に着いた雪を落とすためだけの
駅ですよ。
Re:東海道新幹線と岐阜県 (スコア:2, 興味深い)
雪をおとすというよりは、ここで待つための駅、関ヶ原の手前:岐阜羽島は下り・米原は上りが1線おおい、
岐阜羽島、市街地から遠くに作ったことが幸いして、大きな駐車場が作れると言うことで、自動車利用のアクセスの利便性が高く、外から来る方も、定期的に地域を回る企業の営業の人なんて言うのは、新幹線を名古屋で降りず、一駅岐阜羽島まできで、レンタカーでまわるそうな。