アカウント名:
パスワード:
> ステルス性能以外はちょっとガッカリな F-22
当方軍事は詳しくない一般人なのですが、「ちょっとガッカリ」というのはどんな点なのでしょう?「最強だがコストパフォーマンスが悪すぎ」というニュースはよく見かけるのですが、「ちょっとガッカリ」というのは聞いたことがありません。どのような情報源なのでしょうか。
日本はパイロット一人を失ったときの政治的対価がUSを超えて著しいと思うので、新機種導入の際の目的関数を、コストパフォーマンスではなくパイロットの生存率に設定するのは正しい戦略に思えます。
「ちょっとガッカリ」という表現にはF22導入反対のバイアスを強く感じてしまいます。タレこみ文章には書かれていないどんな情報・判断からそういうバイアスをかけているのでしょうか?
タレ人です。迷いましたが、この辺にぶら下がります。#タレ込んでずっとスルーされてたので不発だと思ってたら、#採用されてこんなに伸びててびっくり。
ちょっとガッカリの内容として、他の候補と比較すると、・コスト 開発・調達以外にもステルス性能維持のための運用費が嵩む・搭載量 燃料はともかく兵器搭載量が少ない・事故率 2度の墜落事故、事故発生率が異常に高い
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?格闘性能に関してはステルスや推力偏向ノズルだから無敵ということはなく、模擬戦でF-18GやT-38に撃墜されています。
また、交戦する場合、数が多いほうが有利ですから、予算が同じなら同程度のステルス性があるという、F-35やF-15SEをF-22の2倍配備したほうが生存率も上がるのではないでしょうか。
さらに、高高度からの領空侵犯を考えると実用上昇限度が低いことや、F-15E等と比較して最大速度で劣ることも気になります。
もっとも、試作機しか存在しないF-35等と事故発生率を比較するのはアンフェアで、F-15SEのステルス性も眉唾ですが、日本向けF-22についても未知数ですよね。
#バイアス、といえばそうかもしれませんが、#無根拠に「最強の戦闘機」と強調する報道もバイアスだと思います。
> #バイアス、といえばそうかもしれませんが、> #無根拠に「最強の戦闘機」と強調する報道もバイアスだと思います。
根拠があるなら示せばいいこと。根拠を示さず書くからバイアスと思われる。
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、 基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?
あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
>あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
姿を隠していても、ロックオンした段階で自機の位置を晒してしまいます。相手は回避行動を取るので、その一手で確実に撃墜できるわけでもありません。つまりステルスの優位性が確実なのは最初の一手を打つまでです。戦時なら相手も大編隊で来るでしょうし、確実に殲滅したければ敵に勝る数で迎撃する必要があります。さらに敵の早期警戒・電子戦機が支援していた場合、接敵前に発見されると考えたほうがいいでしょう。ステルスだから姿を見せずに一方的に撃墜できるというのは幻想だと思います。
>ステルスと高速巡航と打ちっぱなし対空ミサイル(中略)多分無敵でしょう。えーと、ひょっとしておもおか狙い?それともスルー力テスト?
面白くもおかしくもないな。スルー力テストでもない。ただのお子様だろう。#もう夏休みか
>ずーっとF-22のターン模擬戦ではあるまいし悠長に遊んでる暇はない。領空進入から沿岸部到達まで時間は限られている。
戦時下ならステルス機が不意打ちを狙うのは当然だが、探知外に離脱して不意打ちを繰り返すなど机上の空論。そもそもF-22のスーパークルーズ(A/B無しでマッハ1.58)ではMig-29やSu-27に追いつかれる。かといってアフターバーナーを炊いて最大速度で飛べば、赤外線追尾ミサイルの的になる。別働隊が囮役を引き受けてくれるなら話は別だが、初手を撃ったらそのまま交戦し続けるしかない。
#それ以前に輸出仕様は劣化版だと発表されているのに、米軍のF-22と同等の性能を持つことを前提に論じるのは無意味だが。
ヒットアンドアウェイは可能だと思いますが、敵が追いつけない逃げ方をすると、敵機に追いつくことも出来なくなります。スルーしても後続が上がって来て尻拭いしてくれるとは限らないので、敵の目標が何であれ、通さないことが重要です。つまり殲滅するか追い返すのがこちらの目標になります。
ミサイルを撃ってすれ違って、何機か通しちゃったけど、艦船が沈もうと都市が爆撃されようと俺のせいじゃないし~、・・・等というわけにはいかないのが戦争です。
ステルス性能はある程度損なわれるとしても、AN/APG-77レーダーをメインとした高い索敵能力を買っているという話を聞いたことがあります。スクランブル任務もですが、哨戒任務もこなせると期待されているのではないでしょうか。
有事の際は、データリンクを最大限利用し、ミサイルキャリア的な運用(でないとステルスの意味があまり無いので)がメインになるので、格闘戦になってしまった時点で優位性はぐっと低くなります。とはいえ、データ上では現在最強の戦闘機なので、損耗率は低く抑えられると考えられています。一番怖いのは、交戦規定で目視確認したのち交戦などと定められることでしょうね。
日本では現在、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
主観が多い文章は偏向を感じさせるよね (スコア:1, 興味深い)
> ステルス性能以外はちょっとガッカリな F-22
当方軍事は詳しくない一般人なのですが、「ちょっとガッカリ」というのはどんな点なのでしょう?
「最強だがコストパフォーマンスが悪すぎ」というニュースはよく見かけるのですが、
「ちょっとガッカリ」というのは聞いたことがありません。どのような情報源なのでしょうか。
日本はパイロット一人を失ったときの政治的対価がUSを超えて著しいと思うので、
新機種導入の際の目的関数を、コストパフォーマンスではなくパイロットの生存率に設定するのは
正しい戦略に思えます。
「ちょっとガッカリ」という表現にはF22導入反対のバイアスを強く感じてしまいます。
タレこみ文章には書かれていないどんな情報・判断からそういうバイアスをかけているのでしょうか?
Re:主観が多い文章は偏向を感じさせるよね (スコア:0)
タレ人です。迷いましたが、この辺にぶら下がります。
#タレ込んでずっとスルーされてたので不発だと思ってたら、
#採用されてこんなに伸びててびっくり。
ちょっとガッカリの内容として、他の候補と比較すると、
・コスト 開発・調達以外にもステルス性能維持のための運用費が嵩む
・搭載量 燃料はともかく兵器搭載量が少ない
・事故率 2度の墜落事故、事故発生率が異常に高い
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、
基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?
格闘性能に関してはステルスや推力偏向ノズルだから無敵ということはなく、
模擬戦でF-18GやT-38に撃墜されています。
また、交戦する場合、数が多いほうが有利ですから、予算が同じなら
同程度のステルス性があるという、F-35やF-15SEをF-22の2倍配備したほうが
生存率も上がるのではないでしょうか。
さらに、高高度からの領空侵犯を考えると実用上昇限度が低いことや、
F-15E等と比較して最大速度で劣ることも気になります。
もっとも、試作機しか存在しないF-35等と事故発生率を比較するのはアンフェアで、
F-15SEのステルス性も眉唾ですが、日本向けF-22についても未知数ですよね。
#バイアス、といえばそうかもしれませんが、
#無根拠に「最強の戦闘機」と強調する報道もバイアスだと思います。
Re: (スコア:0)
# と、思うのは好奇心が強い怠惰な人間だけなのだろうか
Re: (スコア:0)
> #バイアス、といえばそうかもしれませんが、
> #無根拠に「最強の戦闘機」と強調する報道もバイアスだと思います。
根拠があるなら示せばいいこと。根拠を示さず書くからバイアスと思われる。
Re: (スコア:0)
あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
Re: (スコア:0)
>あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
姿を隠していても、ロックオンした段階で自機の位置を晒してしまいます。
相手は回避行動を取るので、その一手で確実に撃墜できるわけでもありません。
つまりステルスの優位性が確実なのは最初の一手を打つまでです。
戦時なら相手も大編隊で来るでしょうし、
確実に殲滅したければ敵に勝る数で迎撃する必要があります。
さらに敵の早期警戒・電子戦機が支援していた場合、
接敵前に発見されると考えたほうがいいでしょう。
ステルスだから姿を見せずに一方的に撃墜できるというのは幻想だと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ステルスと高速巡航と打ちっぱなし対空ミサイル(中略)多分無敵でしょう。
えーと、ひょっとしておもおか狙い?それともスルー力テスト?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
面白くもおかしくもないな。スルー力テストでもない。
ただのお子様だろう。
#もう夏休みか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ずーっとF-22のターン
模擬戦ではあるまいし悠長に遊んでる暇はない。
領空進入から沿岸部到達まで時間は限られている。
戦時下ならステルス機が不意打ちを狙うのは当然だが、
探知外に離脱して不意打ちを繰り返すなど机上の空論。
そもそもF-22のスーパークルーズ(A/B無しでマッハ1.58)
ではMig-29やSu-27に追いつかれる。
かといってアフターバーナーを炊いて最大速度で飛べば、
赤外線追尾ミサイルの的になる。
別働隊が囮役を引き受けてくれるなら話は別だが、
初手を撃ったらそのまま交戦し続けるしかない。
#それ以前に輸出仕様は劣化版だと発表されているのに、米軍のF-22と同等の性能を持つことを前提に論じるのは無意味だが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヒットアンドアウェイは可能だと思いますが、
敵が追いつけない逃げ方をすると、
敵機に追いつくことも出来なくなります。
スルーしても後続が上がって来て尻拭いしてくれるとは限らないので、
敵の目標が何であれ、通さないことが重要です。
つまり殲滅するか追い返すのがこちらの目標になります。
ミサイルを撃ってすれ違って、何機か通しちゃったけど、
艦船が沈もうと都市が爆撃されようと俺のせいじゃないし~、
・・・等というわけにはいかないのが戦争です。
データリンク (スコア:0)
ロックオンすることなしに攻撃できる、それが打ちっ放しですよ。
付け加えるとF-22同士やAWACSとの間でデータリンクを張り
F-22のうちの1機やAWACSのトラッキング情報で目標選定をして
打ちっ放すのも仕様にあります。
Re: (スコア:0)
ステルス性能はある程度損なわれるとしても、AN/APG-77レーダーをメインとした高い索敵能力を買っているという話を聞いたことがあります。スクランブル任務もですが、哨戒任務もこなせると期待されているのではないでしょうか。
有事の際は、データリンクを最大限利用し、ミサイルキャリア的な運用(でないとステルスの意味があまり無いので)がメインになるので、格闘戦になってしまった時点で優位性はぐっと低くなります。とはいえ、データ上では現在最強の戦闘機なので、損耗率は低く抑えられると考えられています。
一番怖いのは、交戦規定で目視確認したのち交戦などと定められることでしょうね。
日本では現在、
Re: (スコア:0)
まさに日本の空自は、それですよ。
2機ずつペアで飛び、片方が攻撃を受けてから、もう片方が反撃。
しかも、2機ともやられた場合、また攻撃を受けるところまで戻る。