アカウント名:
パスワード:
> ステルス性能以外はちょっとガッカリな F-22
当方軍事は詳しくない一般人なのですが、「ちょっとガッカリ」というのはどんな点なのでしょう?「最強だがコストパフォーマンスが悪すぎ」というニュースはよく見かけるのですが、「ちょっとガッカリ」というのは聞いたことがありません。どのような情報源なのでしょうか。
日本はパイロット一人を失ったときの政治的対価がUSを超えて著しいと思うので、新機種導入の際の目的関数を、コストパフォーマンスではなくパイロットの生存率に設定するのは正しい戦略に思えます。
「ちょっとガッカリ」という表現にはF22導入反対のバイアスを強く感じてしまいます。タレこみ文章には書かれていないどんな情報・判断からそういうバイアスをかけているのでしょうか?
タレ人です。迷いましたが、この辺にぶら下がります。#タレ込んでずっとスルーされてたので不発だと思ってたら、#採用されてこんなに伸びててびっくり。
ちょっとガッカリの内容として、他の候補と比較すると、・コスト 開発・調達以外にもステルス性能維持のための運用費が嵩む・搭載量 燃料はともかく兵器搭載量が少ない・事故率 2度の墜落事故、事故発生率が異常に高い
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?格闘性能に関してはステルスや推力偏向ノズルだから無敵と
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、 基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?
あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
>あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
姿を隠していても、ロックオンした段階で自機の位置を晒してしまいます。相手は回避行動を取るので、その一手で確実に撃墜できるわけでもありません。つまりステルスの優位性が確実なのは最初の一手を打つまでです。戦時なら相手も大編隊で来るでしょうし、確実に殲滅したければ敵に勝る数で迎撃する必要があります。さらに敵の早期警戒・電子戦機が支援していた場合、接敵前に発見されると考えたほうがいいでしょう。ステルスだから姿を見せずに一方的に撃墜できるというのは幻想だと思います。
>ずーっとF-22のターン模擬戦ではあるまいし悠長に遊んでる暇はない。領空進入から沿岸部到達まで時間は限られている。
戦時下ならステルス機が不意打ちを狙うのは当然だが、探知外に離脱して不意打ちを繰り返すなど机上の空論。そもそもF-22のスーパークルーズ(A/B無しでマッハ1.58)ではMig-29やSu-27に追いつかれる。かといってアフターバーナーを炊いて最大速度で飛べば、赤外線追尾ミサイルの的になる。別働隊が囮役を引き受けてくれるなら話は別だが、初手を撃ったらそのまま交戦し続けるしかない。
#それ以前に輸出仕様は劣化版だと発表されているのに、米軍のF-22と同等の性能を持つことを前提に論じるのは無意味だが。
ヒットアンドアウェイは可能だと思いますが、敵が追いつけない逃げ方をすると、敵機に追いつくことも出来なくなります。スルーしても後続が上がって来て尻拭いしてくれるとは限らないので、敵の目標が何であれ、通さないことが重要です。つまり殲滅するか追い返すのがこちらの目標になります。
ミサイルを撃ってすれ違って、何機か通しちゃったけど、艦船が沈もうと都市が爆撃されようと俺のせいじゃないし~、・・・等というわけにはいかないのが戦争です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
主観が多い文章は偏向を感じさせるよね (スコア:1, 興味深い)
> ステルス性能以外はちょっとガッカリな F-22
当方軍事は詳しくない一般人なのですが、「ちょっとガッカリ」というのはどんな点なのでしょう?
「最強だがコストパフォーマンスが悪すぎ」というニュースはよく見かけるのですが、
「ちょっとガッカリ」というのは聞いたことがありません。どのような情報源なのでしょうか。
日本はパイロット一人を失ったときの政治的対価がUSを超えて著しいと思うので、
新機種導入の際の目的関数を、コストパフォーマンスではなくパイロットの生存率に設定するのは
正しい戦略に思えます。
「ちょっとガッカリ」という表現にはF22導入反対のバイアスを強く感じてしまいます。
タレこみ文章には書かれていないどんな情報・判断からそういうバイアスをかけているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
タレ人です。迷いましたが、この辺にぶら下がります。
#タレ込んでずっとスルーされてたので不発だと思ってたら、
#採用されてこんなに伸びててびっくり。
ちょっとガッカリの内容として、他の候補と比較すると、
・コスト 開発・調達以外にもステルス性能維持のための運用費が嵩む
・搭載量 燃料はともかく兵器搭載量が少ない
・事故率 2度の墜落事故、事故発生率が異常に高い
日本での運用は領空侵犯に対するスクランブルが主体になると思うのですが、
基本的に姿を見せて警告する以上、ステルスはそれほどアドバンテージにならないのでは?
格闘性能に関してはステルスや推力偏向ノズルだから無敵と
Re: (スコア:0)
あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
Re: (スコア:0)
>あの、一旦戦争になったら、わざわざ姿を見せたりしないで撃墜すると思いますよ。
姿を隠していても、ロックオンした段階で自機の位置を晒してしまいます。
相手は回避行動を取るので、その一手で確実に撃墜できるわけでもありません。
つまりステルスの優位性が確実なのは最初の一手を打つまでです。
戦時なら相手も大編隊で来るでしょうし、
確実に殲滅したければ敵に勝る数で迎撃する必要があります。
さらに敵の早期警戒・電子戦機が支援していた場合、
接敵前に発見されると考えたほうがいいでしょう。
ステルスだから姿を見せずに一方的に撃墜できるというのは幻想だと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ずーっとF-22のターン
模擬戦ではあるまいし悠長に遊んでる暇はない。
領空進入から沿岸部到達まで時間は限られている。
戦時下ならステルス機が不意打ちを狙うのは当然だが、
探知外に離脱して不意打ちを繰り返すなど机上の空論。
そもそもF-22のスーパークルーズ(A/B無しでマッハ1.58)
ではMig-29やSu-27に追いつかれる。
かといってアフターバーナーを炊いて最大速度で飛べば、
赤外線追尾ミサイルの的になる。
別働隊が囮役を引き受けてくれるなら話は別だが、
初手を撃ったらそのまま交戦し続けるしかない。
#それ以前に輸出仕様は劣化版だと発表されているのに、米軍のF-22と同等の性能を持つことを前提に論じるのは無意味だが。
Re:主観が多い文章は偏向を感じさせるよね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヒットアンドアウェイは可能だと思いますが、
敵が追いつけない逃げ方をすると、
敵機に追いつくことも出来なくなります。
スルーしても後続が上がって来て尻拭いしてくれるとは限らないので、
敵の目標が何であれ、通さないことが重要です。
つまり殲滅するか追い返すのがこちらの目標になります。
ミサイルを撃ってすれ違って、何機か通しちゃったけど、
艦船が沈もうと都市が爆撃されようと俺のせいじゃないし~、
・・・等というわけにはいかないのが戦争です。