アカウント名:
パスワード:
LightLane はレーンを投影することで自動車などからの視認性を高め、また自転車の周りにスペースを確保することでより安全に走行することが可能になる
視認性を高めるのは結構だけど、自転車の周りにスペースを「確保」できてると思わないほうがいいかも。
余談:車を運転している者から言うと、自転車で一番危ないと思うのは、歩道をかなりのスピードで走っていて、そこから横断歩道に飛び出す自転車。曲がってくる車はそんなに高速なものが歩道から飛び出すと想定していないので、視界の外から突然現れる自転車にひやっとすることがよくある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自転車危ない (スコア:1, 興味深い)
視認性を高めるのは結構だけど、自転車の周りにスペースを「確保」できてると思わないほうがいいかも。
余談:車を運転している者から言うと、自転車で一番危ないと思うのは、歩道をかなりのスピードで走っていて、そこから横断歩道に飛び出す自転車。曲がってくる車はそんなに高速なものが歩道から飛び出すと想定していないので、視界の外から突然現れる自転車にひやっとすることがよくある。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
> 歩道をかなりのスピードで走っていて、そこから横断歩道に飛び出す自転車。
歩道をかなりのスピードで走っているだけで危険だけども、
> 曲がってくる車はそんなに高速なものが歩道から飛び出すと想定していないので、
> 視界の外から突然現れる自転車にひやっとすることがよくある。
どんだけ視界のせまいドライバーor高速自転車なんでしょうか?
普通見かける自転車程度なら、右左折中に突然視界に現れるくらいの速度は
出ていないのですが、それほどの速度が出せるレーサータイプの場合は
歩道なんて走れないですよね。
人間は首を回して視界を広げることができるので、ちゃんと確認しましょうよ。
自転車が歩道で出せる程度の速度なら、それで存在を視認できますよ。
そうすればヒヤッとすることはあまりなくなりますよ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
> 自転車が歩道で出せる程度の速度なら、それで存在を視認できますよ。
これってニヤニヤするところだよね?
せいぜい個別の速度認識や条件の違いで水掛け論を繰り広げればいいさ。
# 他人を嘲笑したいためだけの反論ってカッコワルイ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
いいえ。違います。
安全運転のために、真面目な指摘です。
> せいぜい個別の速度認識や条件の違いで水掛け論を繰り広げればいいさ。
そこまで認識が追い付かないのなら運転する能力が無いということなので、
運転しないほうがいいと思います。
個別に認識が違うからしなくてよい、安全の努力を相手任せにしてよい、
というものは道路交通上はすべきではありません。
周囲の状況を認識するのは車の運転上、必要不可欠な能力です。
水掛け論ではなく、必要最低限の条件です。
> # 他人を嘲笑したいためだけの反論ってカッコワルイ。
こういって、真面目な議論を茶化してごまかすような人ってカッコ悪いですよね。
Re:自転車危ない (スコア:0)
とてもじゃないが信じられませんよ。
(#1599975)
>どんだけ視界のせまいドライバーor高速自転車なんでしょうか?
>普通見かける自転車程度なら、右左折中に突然視界に現れるくらいの速度は
>出ていないのですが、それほどの速度が出せるレーサータイプの場合は
>歩道なんて走れないですよね。
これが釣りじゃなくて何だと?
貴方が「普通見かける自転車」は日本全国共通ですか?
「右左折中に突然視界に現れるくらいの速度」が日本人全てで共通?
「それほどの速度」って具体的にどれだけですか?
レーサータイプでも歩道走りますよね?
向こう見ずは歩道だろうが何だろうが速度を上げるし、
横断歩道とその手前の歩道の間での見通しや明るさ等、条件は様々です。
そんな事に思い至らないほど想像力が欠如してるわけ無いですから、
故意に前提条件を絞り込んだ上で叩いてるんでしょ?
それで真面目な顔されても、
釣れてる様で何よりです、としか申し上げ様も無く、
>個別に認識が違うからしなくてよい、安全の努力を相手任せにしてよい、
>というものは道路交通上はすべきではありません。
誰もそんな事言ってないしね。