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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
まだまだゲームって完成形には程遠いのです (スコア:5, 興味深い)
ゲームの難易度とは、要求されるノーミス状態の長さのことを意味していました。
初代スーパーマリオブラザーズでも、残機がゼロになるとまた1-1からスタートでしたよね。
あれはつまり、1-1から残機数以内のミスでどこまで辿り着けるかを競うゲームだったわけです。
しかし、このタイプのゲームには「一定以上のスキル(や時間)の持ち主でないとゲーム終盤に辿り着くことさえできない」という致命的な欠陥があります。
これは、近年のMMORPGでもEnd-game contentへの到達率として注目を浴びて
Re:まだまだゲームって完成形には程遠いのです (スコア:0)
一方でそんな昔ながらのマゾさを売りの一つとしながらも「新規タイトルかつTVCMや雑誌広告を一切出さないという誰もがセールスを期待できない状況でありながら、発売日近辺は消化率9割超という全国的な品薄を起こし、口コミ評判だけで10万本以上を突破するロングヒットとなっている」なんて作品 [wikipedia.org]もあるわけで。
あるユーザにとっての完成形が別のユーザにとっての完成形とは限らない(到達できるような完成形はない)のではないでしょうか。