アカウント名:
パスワード:
新しいゲームで遊ぶのに忙しくて古いゲームなんてやってる暇がないよ…と言える時代はもう来ないのかもね
新作出しても買わず、要求するのはリメイクと移植ばかりの客が多いからこうなったんだけどね。
>という「どちらが先か」というのは、まぁ水掛け論になるのだろうけど、私はもう新作でがっかりしたくない。
家庭用ゲームはお試しができない(難しい)んで、そういう傾向になりがちなんでしょう。
1回100円(くらい)のアーケードは、昔は訳のわからないゲームが結構ありましたね。最近行ってないからどうなってるかしらんけど。
味にうるさい癖に金を渋る食通気取りはそうやって保守的になっていくんだよね。
商売する側も無理して創作料理で食通を唸らせようとするリスクを負うよりは何の捻りも無いお子様ランチで子供を騙してる方が安定して利益出るし。
新しいゲームだと思って買ってみれば、どこかで見たようなシナリオやシステム。それも明らかな劣化コピー。
何故か商売に縛られていない同人ゲーの方がその傾向が強い件について。
儲からなくても自分の責任でなんとかなるようなマーケットと同じにしないでNHKへようこそ!を見て同人始めた単に金儲けたいやつらと同じにしないで
儲からなくても自分の責任でなんとかなるようなマーケット
だからこそ斬新なシステムや一般ウケしなさそうな尖ったモノに挑戦してもよさそうなのに、何故か話題になるのは判で押したようなノベルゲーと弾幕シューな件について
>だからこそ斬新なシステムや一般ウケしなさそうな尖ったモノに挑戦してもよさそうなのに、何故か話題になるのは判で押したようなノベルゲーと弾幕シューな件について
挑戦したけど外向けに出せる(売れる)ような代物にならなかっただけだったりして。
あと格ゲー?
まあ力のある同人はアマチュアじゃなくて独立系商業デベロッパーだからねえ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
過去の遺産に頼るゲーム業界の図 (スコア:0)
新しいゲームで遊ぶのに忙しくて古いゲームなんてやってる暇がないよ
…と言える時代はもう来ないのかもね
Re:過去の遺産に頼るゲーム業界の図 (スコア:0)
新作出しても買わず、要求するのはリメイクと移植ばかりの客が多いからこうなったんだけどね。
リメイクと移植ばかり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そして、劣化コピーよりは移植やリメイクのほうがまだ潔い、と思うように。
という「どちらが先か」というのは、まぁ水掛け論になるのだろうけど、私はもう新作でがっかりしたくない。
Re:過去の遺産に頼るゲーム業界の図 (スコア:1)
>という「どちらが先か」というのは、まぁ水掛け論になるのだろうけど、私はもう新作でがっかりしたくない。
家庭用ゲームはお試しができない(難しい)んで、そういう傾向になりがちなんでしょう。
1回100円(くらい)のアーケードは、昔は訳のわからないゲームが結構ありましたね。最近行ってないからどうなってるかしらんけど。
Re: (スコア:0)
味にうるさい癖に金を渋る食通気取りはそうやって保守的になっていくんだよね。
商売する側も無理して創作料理で食通を唸らせようとするリスクを負うよりは何の捻りも無いお子様ランチで子供を騙してる方が安定して利益出るし。
Re: (スコア:0)
金を稼ぐのは造作もないが、時間を確保するのは楽じゃない。
Re: (スコア:0)
金を諦めれば時間なんて丸1日ずーっと自由だ。(睡眠とかの最低限の必要時間を除く)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
何故か商売に縛られていない同人ゲーの方がその傾向が強い件について。
Re: (スコア:0)
儲からなくても自分の責任でなんとかなるようなマーケットと同じにしないで
NHKへようこそ!を見て同人始めた単に金儲けたいやつらと同じにしないで
Re: (スコア:0)
だからこそ斬新なシステムや一般ウケしなさそうな尖ったモノに挑戦してもよさそうなのに、何故か話題になるのは判で押したようなノベルゲーと弾幕シューな件について
Re:過去の遺産に頼るゲーム業界の図 (スコア:1)
>だからこそ斬新なシステムや一般ウケしなさそうな尖ったモノに挑戦してもよさそうなのに、何故か話題になるのは判で押したようなノベルゲーと弾幕シューな件について
挑戦したけど外向けに出せる(売れる)ような代物にならなかっただけだったりして。
Re: (スコア:0)
あと格ゲー?
まあ力のある同人はアマチュアじゃなくて独立系商業デベロッパーだからねえ…