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モデレートで「おもしろおかしい」と「荒らし」がついてるけど、実際にそういうことではないでしょうか?読売新聞の記事を読む限りでは、「ネガティブな意味で使われることがある言葉に使われることがある漢字を教えるのは子供に悪い影響を与えることだ」という発想が根拠になっているように思えます。
読売新聞の記事を読む限りでは、 「ネガティブな意味で使われることがある言葉に使われることがある漢字を教えるのは子供に悪い影響を与えることだ」 という発想が根拠になっているように思えます。
全国大学国語教育学会のパブリックコメント [nii.ac.jp]などを読む限り、そのような発想が根拠になっているようには読めませんが。教育のカリキュラムを考えると課題があるという話になってますね。
表向きの理屈なー
本当にそういう理由だというなら、ネガティブな方面に使われる漢字ばかりをピックアップしているのはおかしい。
誤った意見ですね。「淫」はともかく、「呪」も「艶」も「賭」もネガティブな意味にだけ使われる言葉ではないという指摘がされてます(特に艶のどこがネガティブなんだ?)。なぜ、「ネガティブな意味に使われる」ということが理由ではない、という可能性に気づかないのでしょうか。
あなたが自分の妄想に合致しない事実をピックアップしてないだけでは?
エロ方面の漢字だからだろw
>一方、(中略)それが現実です。結局、きれいごとで飾って現実を無視したいだけだろ
別ツリーのコメントに書きましたが、引用したパブリックコメントのポイントは、以下の2点と理解しています。
蛇足とは思いますが、一応「教材」について書いておきます。学校の国語の授業は、なんらかの文章を読みながら、学習するという構成になっています。複数の文章(==教材)を読んで学習した結果、覚える必要がある字や学習内容がカバーされるように、教材を選択するわけですね。ここで教材として何を使ってもいいわけではない、たとえばポルノはまずいだろうというのは理解してもらえると思います。じゃ、どういう制約があるかというと、使える
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
きっとアレだ (スコア : -256) きたない結晶 (スコア:5, おもしろおかしい)
「こんな漢字を教えたら、子どもたちがキタナクなっちゃう」と
本気で心配しているんだ。
死・殺・盗なども教えたくないと思っているんだろう。
Re: (スコア:1)
モデレートで「おもしろおかしい」と「荒らし」がついてるけど、
実際にそういうことではないでしょうか?
読売新聞の記事を読む限りでは、
「ネガティブな意味で使われることがある言葉に使われることがある漢字を教えるのは子供に悪い影響を与えることだ」
という発想が根拠になっているように思えます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
全国大学国語教育学会のパブリックコメント [nii.ac.jp]などを読む限り、そのような発想が根拠になっているようには読めませんが。教育のカリキュラムを考えると課題があるという話になってますね。
Re:きっとアレだ (スコア : -256) きたない結晶 (スコア:0)
表向きの理屈なー
本当にそういう理由だというなら、ネガティブな方面に使われる漢字ばかりをピックアップしているのはおかしい。
Re: (スコア:0)
誤った意見ですね。「淫」はともかく、「呪」も「艶」も「賭」もネガティブな意味にだけ使われる言葉ではないという指摘がされてます(特に艶のどこがネガティブなんだ?)。なぜ、「ネガティブな意味に使われる」ということが理由ではない、という可能性に気づかないのでしょうか。
あなたが自分の妄想に合致しない事実をピックアップしてないだけでは?
Re: (スコア:0)
エロ方面の漢字だからだろw
>一方、(中略)それが現実です。
結局、きれいごとで飾って現実を無視したいだけだろ
Re:きっとアレだ (スコア : -256) きたない結晶 (スコア:1)
教育現場においてカリキュラムを組む上で課題となる字は他には存在しないのですか?
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re: (スコア:0)
別ツリーのコメントに書きましたが、引用したパブリックコメントのポイントは、以下の2点と理解しています。
蛇足とは思いますが、一応「教材」について書いておきます。学校の国語の授業は、なんらかの文章を読みながら、学習するという構成になっています。複数の文章(==教材)を読んで学習した結果、覚える必要がある字や学習内容がカバーされるように、教材を選択するわけですね。ここで教材として何を使ってもいいわけではない、たとえばポルノはまずいだろうというのは理解してもらえると思います。じゃ、どういう制約があるかというと、使える
Re:きっとアレだ (スコア : -256) きたない結晶 (スコア:1)
実家に本をあらかた置いたまま引っ越したもので、常用字解が手元になくてもどかしい思いをしていました。
今さらながら検索してみたところ、タレこみ内にある191文字と同じなのかは解らないのですが、追加191字 [www.medo.jp]にある文字の中で、 混ぜ書きの回避という意味でなら件名で使われる「埼」や「栃」という字が入るのは理解できました。
それに対し、哨戒や羅刹ぐらいしかぱっと思いつかない「哨」や「刹」なんかは用例がだいぶ少なく感じます。
この二文字が問題ないなら「人を呪わば穴二つ」といった慣用表現や、また、口語として、呪いという言葉が使われることを閲すれば「呪」の字は必ずしも不適切といえないのでは?とも思いました。
併せて考えると、件のパブリックコメントにおいては性的及びネガティブなイメージを沸かせる四文字だから再考してほしいと書いてあるように読めますね。
仰られるとおり、艶はエロではない使い方もありますし、他のツリーにもあるような「淫は必ずしも性的な意味じゃない」という話も事実だとは思いますが、
その「必ずしも性的な意味ではない」という説明が必要であること自体が「淫」や「艶」という字が性的(表現を借りればエロ)なイメージを躍起させかねないことを示唆してるように思いますし、だからこそ指導が難しいのでしょうね。
話が途中で逸れましたが、願わくば、教育的な観点からは指導が難しいという理由でよく使われる漢字を外すのではなく、うまく指導する流れを考える事の方が重要そうですね。
ともあれ、詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!